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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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UnityでのGameCenter、LeaderBoard実装について

copen009

総合スコア10

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/07/21 10:50

編集2022/01/12 10:55

###概要
Unityで開発したiOSアプリにGameCenterのLeaderBoard機能を追加したいのですが、
実機テストをしても”スコアなし”と出ており(GameCenterログイン、LeaderBoardへのアクセスは出来る)、
ソースコードが悪いのか、ビルド設定が悪いのか、テスト環境が悪いのか分からない状態です。

###状況詳細

使用しているソースコード

GameCenter関連のソースコードは以下

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.SocialPlatforms; 4 5public class RankingUtility 6{ 7 8 //ユーザー認証 9 public static void Auth() 10 { 11 // 認証のため ProcessAuthenticationをコールバックとして登録 12 // This call needs to be made before we can proceed to other calls in the Social API 13 Social.localUser.Authenticate(ProcessAuthentication); 14 } 15 16 // 認証が完了した時に呼び出される 17 // 認証が成功した場合、サーバーからのデータがSocial.localUserにセットされている 18 private static void ProcessAuthentication(bool success) 19 { 20 if (success) 21 { 22 Debug.Log("Authenticated, checking achievements"); 23 24 25 } 26 else 27 { 28 Debug.Log("Failed to authenticate"); 29 } 30 } 31 32 // リーダーボードを表示する 33 public static void ShowLeaderboardUI() 34 { 35 Social.ShowLeaderboardUI(); 36 } 37 38 // リーダーボードにスコアを送信する 39 public static void ReportScore(long score) 40 { 41 //このIDは任意の登録したものを使う 42 string leaderboardID = "highscore"; 43 44 Debug.Log("スコア " + HighScore.highscore + " を次の Leaderboard に報告します。" + leaderboardID); 45 46 Social.ReportScore(HighScore.highscore, leaderboardID, success => { 47 48 Debug.Log(success ? "スコア報告は成功しました" : "スコア報告は失敗しました"); 49 }); 50 } 51}

※コードは↓のページのものを改変したものです
http://qiita.com/yimajo/items/503cb2451e303e9f3841

ゲーム画面内にあるランキング呼び出しボタンから、このスクリプトを呼び出している形です

ビルド環境

Unity Cloud Build の iOSプラットフォーム、AdHoc(?)のビルド
ipaをビルドし、iphone6sにインストール

※実機でのプレイは問題無く行えております

GameCenterテスト環境

iTunesConnectにて作成したSandboxテストアカウントにてログイン

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