質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

3683閲覧

Capybara(Ruby)を使ってimgタグ内のリンクを取得したい

Ascalaphus

総合スコア10

Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/21 10:48

あるサイトから画像を取得してきたいと思っていますが、うまく取得できません。
基礎の基礎なのかもしれませんが、私には全くと言ってよいほどわからず詰まっています。
是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

###該当のソースコード

Ruby

1require 'capybara/poltergeist' 2 3Capybara.register_driver :poltergeist do |app| 4 Capybara::Poltergeist::Driver.new(app, {:js_errors => false, :timeout => 5000 }) 5end 6 7session = Capybara::Session.new(:poltergeist) 8 9session.driver.headers = { 10 'User-Agent' => "ゆーざエージェント" 11} 12session.visit "対象サイトURL" 13 14 15p("-----------------------------------------------") 16 17session.all('.className').each do| item| 18 19 #ここでimgタグ内のsrcを取得したい 20 puts item.find_all('img').get_attribute('src') 21 22end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Ruby

1# encoding: utf-8 2 3require 'capybara/poltergeist' 4 5Capybara.register_driver :poltergeist do |app| 6 Capybara::Poltergeist::Driver.new(app, {:js_errors => false, :timeout => 1000}) 7end 8 9session = Capybara::Session.new(:poltergeist) 10session.visit 'https://teratail.com/questions/85183' 11 12puts session.status_code 13 14session.find(:xpath, '//a[@class="c-userIcon__link"]').click 15 16sleep(3) 17 18session.all(:xpath, '//li[@class="bkgCate_u"]/a').each do |tag| 19 p tag[:val] 20end

出力結果例

200 "Javadoc" "Java EE" "Ruby" "JSP" "Java"

対象のページが分からないので詳しいことは言えません。
対象のページが分かってもCapybara素人の私は
何も言えない可能性が非常に高い。
Capybaraは全くやったことはありませんが、下記の
ページを参考にして、このページの質問者様のユーザーアイコンを
クリックしてページを移動、プロフィールのタグを収集する
プログラムを作ってみました。

結果が表示されるまでに時間がかかります。

参考にしたページ
Rubyでスクレイピングしてみました。
Capybaraでクリックできない場合の対処法
How to click first link in list of items after upgrading to Capybara 2.0?
capybara cheat sheet
capybara click_link with :href match
Capybara: is it possible to get an attribute value from a css string?

status_codeの意味を調べるのに使ったページ
HTTPステータスコード

find_allを調べるのに使ったページ
Module: Capybara

Rubyで画像をダウンロードする方法が分からない場合
Ruby 画像をダウンロードする方法

#追記

Ruby

1item.all('img').each do |pic| 2 puts pic[:src] 3end

にするというのはどうでしょうか。

投稿2017/07/21 12:26

編集2017/07/21 13:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する