質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

3回答

2047閲覧

ラジオボタンやプルダウンメニューで選択された内容をテキストで表示し、それに合わせた処理を施す

maiponpon

総合スコア10

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/21 06:42

私は現在、卒業論文でwebサイトを使った類似性の研究(化粧品に焦点を当てたものです)をしています。
そこで、以下のようなことをやりたいと考えています。
サイト作りには、ボタン一つでHTMLや画像などを挿入できる機能のあるWixというサービスを使用しています。
HTMLやプログラミングの知識が全くないため、プログラミングの基礎を調べて学んでみたのですが、以下の処理を施すことができませんでした。
卒業論文の準備期間に使える日数はあと少しで、周りに頼れる方もいないので本当に困っています。
どのように書いていけば思う通りにwebが動いてくれるのかを教えて頂きたいです。不躾な質問であるとは思うのですが、何卒宜しくお願い致します。

【webサイトの構成】
サイトは「架空口コミサイト」と「回答用サイト」の2つに分かれています。
「架空口コミサイト」の商品情報の下に、別々の肌質の人の口コミが3種類表示されるような仕組みにし、口コミ投稿者の情報として肌質と年齢が表示されるようにしたいと考えています。また、この情報のすぐ下に口コミを表示したいと考えています。

●以下は「架空口コミサイト」について施したい設定です
【やりたいことその1】
①webページの1ページめに回答者本人の肌質を敏感肌・乾燥肌・脂性肌の中からラジオボタンを用いて選択してもらいます。
②ラジオボタンで選択された内容と全く同じテキストを2ページ目以降(2-4ページ目)に表示させたいと考えています。また、選択されなかった2つの項目についても同様の処理を施したいと考えています。

【やりたいことその2】
【やりたいことその1】で施した処理において、2ページ目以降に表示された肌質に合わせた口コミ3種類の中から選んで表示させる。

【やりたいことその3】
①webページの1ページめに回答者本人の年齢を18-24歳の中からプルダウンメニューを用いて選択してもらいます。
②プルダウンメニューで選択された内容に加工を施して(もらった回答に+1したもの、+5したもの、+8したものの3種類)テキストで2ページ目以降(2-4ページ目)に表示させたいと考えています。

●以下は「架空口コミサイト」及び「回答用サイト」に施したい設定です
【やりたいことその1】
全ての質問に対する回答を、メールアドレスに送信したいと考えています。

私がやりたいと考えていることは以上です。
量が多くなり、申し訳ないですが、どうしてもやりたい・やらなければならない課題なのでお力添えいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

もう少し、どこまで出来ていて、どこから出来ていないのかを明確にしたほうが回答が得やすいと思います。また、サーバー側についても作りこみが必要な内容ですが、サーバー側はどんな環境が用意できるのでしょうか?

もし、静的なサイト作りしか経験がないのであれば、色々と覚えなければならないことが沢山あります。

WiXとやらはyoutubeでなんか広告が流れているなぁ、ぐらいにしか知らないのですが、あの広告からソフトの機能を想像するに、この類のソフトはとりあえず忘れて、自分直接HTMLを書くことをおすすめします。

Windowsマシンが使えて、ローカル上でとりあえずそれっぽく動いているところを見せられればいいのであれば、VisualStudioの無償版を適当なPCにぶっこんで、市販の初心者向け入門本を読みつつ、ASP.NETあたりでこつこつ作るのが初心者には無難な気がします。入力フォームから入力されたデータをDBにため込んで、一覧画面に表示....≥みたいなサイトを作る方法を載せたASP.NET入門本はいくらでも売られています。

その他に勉強しなければならないポイントは以下だと思います。

・サーバー側で入力されたデータをどう保持するか(DBなのか、とりあえず簡易に物理ファイルに保持するか...等)。
・メールの送信。

投稿2017/07/21 07:31

MM98

総合スコア32

maiponpon

2017/07/21 07:40

やはりそうですよね・・・ ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 不勉強で勉強がかなり必要だと感じました。 もし宜しければ、初心者向けの本を紹介して頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。
guest

0

↓たとえば、こんな本です。
https://www.amazon.co.jp/TECHNICAL-MASTER-はじめてのASP-NET-プログラミング-Visual-ebook/dp/B00XOM9N68/

ただし、この環境で作れ(LAMPでやれとか)みたいな縛りがあるかもしれませんから、まずは先生に相談することをお勧めします。前提の認識がズレていると台無しです。

1.WiXなどのソフトは一旦忘れる。
2.多少のHTMLを自分で書ける最低限の自信をつけましょう。デザインの善し悪しは、今回の本題ではないので気にしないこと。
3.上記のような本で勉強して、必要なWebページを適当にサクサク作り、そのWebページのフォーム上で入力されたデータをサーバー側で受け取り、サーバー上のDBかファイルに保存するところまでを作れるようになる。
普通はDBでしょう。DBに保存するなら、初歩的なSQLを知る必要があります。
4.3で保存されたデータを、とりあえず垂れ流しでよいので、そのままWebページに表示できるところまでできるようになる。
5.3で保存したデータを簡単な集計処理をしたりして加工して表示できるようになる。
6.入力フォームに入力値の検証チェックなどを入れる。ただし、それは本題ではないでしょうから、今回はスルーしてもよいかもしれません。
7.今回はメールで送信するというネタがあるようなので、購入した本にメール送信についての言及がなければgoogleってみてください。「ASP.NET メール送信」とでも検索すればいくらでも出てきます。ただ、メール送信はSMTPサーバーなり、そのための環境がなければできないので、送信する方法だけではなく、送信するための環境にも注意する必要があります。実行(デモ)時にインターネットにつながるのなら、gmailを叩くのをおすすめします。

難しいように感じるかもしれませんが、波に乗れてパターンが読めてくる?と、意外にサクサク進むと思います。デザインにこだわったり、入力チェックやセキュリティを考えなければ、さほど難しいものではありません。

卒論をデモする場合は、インターネットにあげてデモしなければならないのか、ローカル環境でそれっぽく動けばいいのかにも注意する必要がありますね。

投稿2017/07/21 08:16

MM98

総合スコア32

maiponpon

2017/07/21 08:26

お忙しい中、本当に丁寧な回答をありがとうございます…! 学ぶべきことも分かり、大変ありがたく感じております。 重ね重ねお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました!!
guest

0

これでデータを取ってそのデータを元にWebを手書き(連携はあきらめる)する。

【Googleフォームでアンケートを集計するとすごいラク - 情報管理LOG】
http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-363.html

実は、Googleフォームは、条件分岐も可能です。

投稿2017/07/21 07:58

kei344

総合スコア69364

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する