質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

7回答

4557閲覧

助けてください! 最短で実践的なプログラマーになりたい素人です!

syoshinsya11

総合スコア23

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

2グッド

6クリップ

投稿2017/07/20 17:42

編集2017/07/20 17:48

実用的なアプリって何を作ればいいのでしょうか?1ヶ月の間でプログラミングの自信を少しでも付けたいです。一か月の間で出来うる目標をお与えください。

現在、html,css,javascriptを勉強しています。
ジャンケンゲームを作れるようになった初心者です。

9月から、プログラミングの学校(就職学校みたいなとこ)に入りますが、
そこの人から、あなたには適正はないよって言われまして、
悔しくて意地でもプログラマーになりたいと思っています。

8月中は時間を費やしてプログラミングを少しでも上達させて
その人をギャフンと言わせたいのです。

ちなみに学校では、今やっているのと、それとは別に
php java mysql
を学ぶようです。

将来、柔軟なプログラマーになることを見越した方向を示してください。
よろしくお願い致します。

zico_teratail, shimane👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pashango2

2017/07/21 04:06

動機はともあれ、悔しいという気持ちで頑張れるというのは一つの才能だと思います。 「適性がない」の具体的な内容は分かりませんが、少なくとも一つは才能がありますので、結果はどうあれ腐らずに頑張ってください。
guest

回答7

0

一か月の間で出来うる目標

自分が作りたいもの、あったらいいなと思うものを作る。
これが一番上達が早いです。

「適性がない」などと言う学校関係者が実在するのか疑問です。
でももし本当に言われたのならば、即座に
「そんなことを言うあなたは教育の適性がないですね」
くらいの切り返しをしてやれば、その場でギャフンと言ったかもね。

投稿2017/07/20 23:13

zico_teratail

総合スコア907

m.ts10806

2017/07/21 05:19

そもそもプログラム言語は人をギャフンと言わせる為にあるものじゃないですしね。

2017/07/22 22:16

作りたいものを作る。これを一番に考えたら、人がどうだとか 気にならないはずですね。 精進します。
guest

0

ベストアンサー

paizaのDランク~Cランクをさっと解けるようになること

投稿2017/07/20 18:00

swordone

総合スコア20651

2017/07/20 18:17

なるほど、自分の実力を目にしていきながら 勉強していけばいいわけですね! 回答していただきありがとうございます!
momon-ga

2017/07/21 04:52

低評価が多い理由がわからん。「一か月の間で出来うる目標」に対して、よい回答だと思いますけど。 適正の有無とか、1ヶ月じゃ無理とか関係ないのに・・・
majiponi

2017/07/21 07:07

皆さん、超長期的な視野でおっしゃっているのだと思います。絵描きをやっている私としては、ものづくりの面白さを知ってもらうのが最善だとは思いますが、短期的な目標なら、paizaをやるというのもアリだと思います。ジャンケンゲームを作って楽しい、そう思えたなら、ステップアップのためにテトリスとか、ふ〇よふ〇よ作りとかをオススメしたいです。
szk.

2017/07/21 09:11

この質問に対する問題や原因をどこに感じているかで見解は変わって当然だと思います。 むしろ一個人が「関係あると思う」か「関係ないと思う」かは関係ないのです。 質問者が経緯をあれほど書いているのに、回答者が見解の詳細を述べないのは低い評価ととらわれても仕方ないかと。 この一行から読み取れというのは初心者には難しいのでは? ボクはどちらにも評価していませんが、これが高評価+7というのはちょっと違和感を覚えます。 ※個人的な意見です。
guest

0

期間を無理に定めず、地道に努力すること。
意固地にならないこと。
気持ちの切り替えは肝心です。

投稿2017/07/20 21:58

m.ts10806

総合スコア80850

2017/07/22 22:13

もしかして、僕は目先の事ばかり気にしていたのかもしれません。 長く付き合って行くつもりなら、mts10806さんが仰るように 気持ちの切り替えが大事だと思います。 ありがとうございました。
guest

0

適正が無い、とはっきり言われたなら諦めた方が良いですね。
今まで何もしていなかった人が、いきなりプロ野球の監督に掛け合って球団に入れてもらうようなものです。
普通は門前払いを食らうのものですが、なぜかこの業界だと余計な事をする人がいるようですね。

投稿2017/07/21 00:52

yoorwm

総合スコア1305

2017/07/22 22:57

むしろ、感謝すべきでした。 私にチャンスをお与え下さったことに。 ありがとうございます!
guest

0

html,css,javascriptの関係でしたら、
jqueryをちょっとおさえて最近目まぐるしく変わるJSを勉強するといいかもしれませんが、
1か月そこらじゃ全然無理。
またjavaやPHPは、実務に耐えれる勉強はできない。
と考えると、
SQLだったら1か月くらいで少々上達できるかもしれませんね。

旅行予約システムとか自動販売機システムとか冷蔵庫在庫管理システムとか
お題目は意外と身近なほうが想定しやすでしょう。

ただ

その人をギャフンと言わせたいのです。

これが目的になっていそうで、ギャフンと言わせた後のことって考えてますか?
(たぶんギャフンと言わないけど。)
そこでモチベーションが切れてプログラマーとして勉強が続かないと、
結果的に「適正がない」と判断されますよ。
そもそもモチベーションが下がる状況なんてザラにありますが、
どうにか干渉せずやっていくのも必要な考えかと思います。

投稿2017/07/21 00:26

szk.

総合スコア1400

2017/07/22 22:55

ありがとうございます! なにか、自分の未来を予言されたかのようです。 確かに向上心の原動力を見直す、考え直す必要があります。 他に回答していただいた方は作りたいものを作ることが 大事だと仰っていました。 やはり、すぐに実務レベルまであげるのは無理ですか。 少しずつでも確実に実力を付けて行きたいと思います。 お題目ありがとうございます。 冷蔵庫在庫管理システムが家にあれば便利ですね。 スーパーで買い物しているときにチェック出来たら 何を買えばいいか迷わない気がします。
guest

0

経験則で申し訳ないのですが
手広く言語を学ぶのは一つの言語をある程度極めてからの方が良いかと思います。

はじめに学ぶ言語としておすすめなのは
多少時代遅れ感はありますが「C」です。

質問者様は期間があまりないとのことでしたので「C#」から
学ぶと上達が早く良いのではと思います。
※ライブラリや情報源が豊富なため。
また、比較的細かい制御を必要としないため。

他の方も仰っておりますが
初めは自分の作りたい物(簡単なものから、初めから高度なものを作ろうとしない)
を作成するのが良いのではないでしょうか。

何よりもモチベーションを維持することが大切です。
臥薪嘗胆の思いで頑張って下さい。

投稿2017/07/22 03:14

Shirata

総合スコア38

2017/07/23 00:05

ありがとうございます! 一つの言語から充実させていきたいと思います。 c#言語ですか。 なるほど、情報源が豊富で、制御が割と楽っていうのは 魅力的に感じられます。 分からないところがあっても、解決策を見つけやすいのは ありがたいですね。 あとは、努力しようかと!
guest

0

私も現在勉強中のものなのですが
書籍で勉強したりドットインストールで勉強したりと独学で色々頑張って見たのですが

他の方もおっしゃっている通り、「自分で作りたいもの」を作って見るというのが
一番実力が増えてきているように感じます。

基礎が出来てきたら自分がいつも利用している他の方が作っているサイトだったりアプリを
物真似のレベルでもいいから作り始めてみると良いと思います。

すぐに壁にぶつかると思うので、その度に色々調べたり、
こちらで質問をしたりといった方法で解決していくと
中々忘れないような知識と技術力が増えてくると思います。

プログラムの適正があったり、
他人の適正を正確に判断できるような人が専門学校で働いているのかな?と思いました。
しかも実際には入学する前の人に対して。

諦めずにがんばってください!一緒に頑張りましょう。

投稿2017/07/21 00:04

shimane

総合スコア98

2017/07/22 22:27

ありがとうございます。 落ち着いて考えてみると、相手をギャフンと言わせる 必要はありませんでした。 作りたいものを作って、そこから理解を深めていく スタンスをとっていきたいと思っています。 こちらこそよろしくお願いします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する