質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

272閲覧

グリッドの読み込みで削除した1行目を保存の際に表示させる方法

h_tw

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/20 13:33

編集2017/07/20 13:34

C# 始めたばかりの初心者です。

一番初めにCSVデータを読み込んだ時に、
DataGridViewにヘッダーを作成していたので、
CSVデータの一番最初の行を削除しました。

csvデータ
AAA BBB CCC DDD EEE ← ヘッダーにもあるので1行目の読み込み時に削除
a b c d e ← ここからグリッド表示
……999行分

となっているのですが、この場合だとcsvファイルに保存した場合DataGridViewのヘッダーは保存されないので、ファイルの1行目はaから始まってしまいます。
この場合だと、contents[rowcount]に1行文のデータを格納して、
WriteAllText(Filename,contents[rowcount],encoding……)で1行ずつ保存しています。

こうした場合だと、contents[0] = "AAA,BBB,CCC,……"と最初の行だけ宣言するのは可能なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

DataGridView.Rows(0).Visible = Falseではダメな要件ですか?

あとcontentsがListとかならList<T>.Insert メソッド (Int32, T)で1行目にデータを挿入できます
もし挿入しないでIndexが0の行(=1行目)を書き換えると、DataGridViewに表示されていた1行目が上書きされます(ここではa b c d e の行)

投稿2017/07/20 21:02

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

h_tw

2017/07/21 00:48

DataGridView.Rows[0]=false; で1行目をファイルに出力することが出来ました! ファイルの読み込みの時点で1行目を削除するのではなく非表示という風に行えば良かったのですね……! 回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する