質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

924閲覧

xmlの情報をソートしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/20 09:38

お世話になります。

xmlとJavascriptを使用する開発の手伝いをすることになりました。
開発自体が未経験で「xmlをJavascriptで読み込む」という内容を聞いております。ですがどのように記述するか分かっていないレベルで数日検索しているのですが今ひとつイメージが掴めていないレベルです。

聞いたところによりますと、
①xmlのデータをHTMLのボタン押下で表示させる
②前ページで「〇〇」ボタンを選択した場合は次の画面である情報が降順で表示される

という仕様があるそうです。
データベースのような事が出来るのか、またJavascriptを使用してxmlの情報を取得するのかなという事は何となく想像しているのですがそれをHTMLのボタンに埋め込むことができるのか?など検索する前に疑問点が沢山あり中々自分の求めている情報に辿り着けません。
作業に入る前に基本的なところが理解できていない為限界を感じております。
何か情報をいただければと思い質問しました。

ざっくりとした質問ですので、このサイトを読めば大体xmlの事が分かる(初心者向けですと助かります)等、Webページをご提供していただけるだけでも構いません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2017/07/20 10:13

「作業に入る前に基本的なところが理解できていない」それ以前に仕様を理解できていないのでは。xmlの何について知りたいのか、もう少し絞りこんだ方がよさそうに思えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/21 01:18

ご返信ありがとうございます。もう少し絞り込んで再度質問させていただきます。
kei344

2017/07/21 02:07

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったんご自身の回答をもって「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答2

0

ベストアンサー

XMLどうこうより JavaScript をまず勉強しておかれたほうが良いのでは。

Webの情報を読む前に、一度本屋で入門書から上級まで何冊か本を買って読むと今後の理解が進みます。とりあえず最初はわからないことのほうが多いと思いますが、そのうち腑に落ちることも多いはずなのでお勧めします。
JavaScript なら入門書を一通り読んだ後にこれを通読してみてください、少し情報が古いところもありますがお勧めです。

【O'Reilly Japan - JavaScript 第6版】
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873115733/

【O'Reilly Japan - 初めてのJavaScript 第3版】
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117836/

【改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで | 山田 祥寛 |本 | 通販 | Amazon】
https://www.amazon.co.jp/dp/477418411X

投稿2017/07/20 16:49

kei344

総合スコア69364

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/21 01:21

ご返信ありがとうございます。私も基礎から勉強しないことには応用が効かないと感じているのですがかなりギリギリのスケジュールでしてとりあえず取り組まなければならない状態なのです。。絞って再度質問させていただきます。ありがとうございました。
guest

0

とりあえず、XML解説と言えばここです。分かりやすく書いてありますので、もしXpathやXSLTを使うなら読んでおいて損はないでしょう。
けれど、サーバサイドでXMLを出力し、それをXMLHttpRequestで取得する、という仕様ならほぼ関係のない内容でしょう。また、javascriptのDOMについては記述が古いので役に立たないでしょう。
たのしいXML: XML/XHTML入門ページです

投稿2017/07/20 10:26

Lhankor_Mhy

総合スコア35865

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する