質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

2回答

748閲覧

メールサーバーの設定について

sasaki0628

総合スコア106

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/07 04:23

現在、以下のサイトを参考にしてメールサーバーの設定をしています。
https://www.server-world.info/query?os=CentOS_Stream_9&p=mail&f=1

/etc/postfix/main.cf
の中にドメイン名を指定する箇所があるのですが、メールサーバーというものはドメインを取得していない場合、構築できないのでしょうか。

hostname -d でドメイン名を確認したところ、(none) が出力されました。

ドメインを取得していない場合、IPアドレスでもメールサーバーの構築は可能でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一口にメールサーバーといっても、二つあります。

メールを受信するための「受信サーバー」
メール送信するための「送信サーバー」

Postfix は送信(配送)を行うサーバーです。
Postfix だけを設定しても、(一部の)送信を行うことは可能ですが、受信はできません。

Postfix にドメインを設定しなかった場合、配送は可能ですが、多くの場合、受信側のサーバーで「正規のドメインではない」ことを判定して、「迷惑メール」として処理されることが通常ですので、「ドメインを設定しない運用」は利用に耐えません

この辺りの知識は、「受信サーバー」を dovecot などで設定し、「迷惑メール」の設定を自ら行ってみると理解が早いかと思います。

投稿2022/12/07 04:48

phper.k

総合スコア3923

sasaki0628

2022/12/07 05:01

回答ありがとうございます。
guest

0

インターネットにつながない状態で、メールサーバー構築の練習をするのなら、適当にfoo.localとかのホスト名を付ければ良いです。

インターネットにつないだメールサーバー(Postfix等のSMTPサーバー)を構築する場合、
他のSMTPサーバーからメールを受信するためには、一般には宛先メールアドレスの@になるホスト名(取得したドメインもしくはそのサブドメイン)が必要です。

ドメインを取得していない場合、IPアドレスでもメールサーバーの構築は可能でしょうか。

IPアドレスだけでも、受信は一応可能です。
そのサーバーのグローバルIPアドレスが、203.0.113.10だとするとfoo@[203.0.113.10]を宛先としてメールを出すとそのSMTPサーバーのユーザーfooに届くかも知れませんし、メールを送信するサーバーがこの形式に対応していないと届かないかも知れません。so-netから送信すると届きましたが、Gmailから送信しようとするとエラーになりました(GmailのSMTPサーバーが受け付けない)。

他のSMTPサーバーへの送信については、それを受信するSMTPサーバーのほとんどは、不正メール対策としてドメイン名を使う認証を必要とするので、ほとんどの宛先には届かない(不正メール扱い)と思われます。

投稿2022/12/07 15:06

otn

総合スコア84555

sasaki0628

2022/12/07 23:49

ありがとうございます。勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する