質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2884閲覧

Railsアプリとランディングページの運用方法についてアドバイスをいただきたいです。

o_orca

総合スコア7

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/20 03:12

実現したいこと

Railsアプリのリンク先としてランディングページを指定し、ランディングページを表示したい。

教えていただきたいこと

下記2点のどちらがよいのかがわからない。

• ランディングページを別サーバで表示し、Railsからのリンクを作成する
  • ランディングページをRailsに組み込む

分からない理由

ランディングページがRailsアプリとは関係なく作られたもので、HTML, CSS, JavaScript, jQuery, 他画像ファイル等で構成された、単体で動作するシングルページサイトです。
そのため、Railsとどのように組み合わせばよいのかわからないです。

アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

一応3パターンあるかと思います

A. ランディングページを別サーバで表示し、Railsからのリンクを作成する
B. ランディングページをRailsに組み込む(普通にルーティング、コントローラーを使用して、erbなどのテンプレートエンジンも使う)
C. ランディングページをRailsに組み込む(public下に配置するだけ)

で、クライテリアはざっとこんなところかと...
1.今後、LPをメンテする人はだれか?
場合によっては外部の人間に修正を依頼することもあるかもしれない、その場合はサーバーへのアップロード権限に注意する必要がある。権限がわりあてられない場合は都度社内の誰かが間に入ってデプロイするなど面倒になことも...。
A. ◎ サーバーが別で管理しやすい
B. × 少なからずrailsの知識が必要になる
C. ◯ railsが稼働するサーバーのFTP権限などをうまく割り当てられれば、実質A.とかわらず

2.今後、LPでバックエンドのロジックを使うことは本当にないか?
例えば、すでにログイン済みの場合はログイン後の特定ページに遷移させるとか、ログイン済みであればLP内のボタンを変更するとか...。
A. × 基本的に複雑な連携はあきらめたほうがいい
B. ◎ だいたいなんでもできる
C. △ 基本的にはA同様何もできないが、同一ドメイン、サーバーになるだろうから一応手段の幅はある。

3.ドメインがわかれても問題ないか?(特にSEO対策やアクセス解析など)
A. △ サーバーやDNS次第。サブドメ切り替えでよいのであれば問題なし。
B. ○
C. ○

4.CSS, JSの競合
A. ○ 分断される
B. △ 何もしないと、自動で組み込まれる部分もあるので注意が必要。逆に言えば共通化しやすい。
C. ○ 分断される

5.アクセス負荷
A. ◎ 分断される。LP部分だけ増強とかも比較的容易なはず
B. △ 何もしないと、LPのアクセスにひっぱられやすい。まぁでもやりようはいくらでもある。
C. △ Bと同様

私がざっと思いつくところだとこんなかんじでしたね。
事業のフェーズとかにもよりますが、基本的にはCがおすすめかな。

投稿2017/07/20 11:17

h_daido

総合スコア824

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

o_orca

2017/07/20 11:53

詳しく教えていただきありがとうございます。 とてもわかりやすく、まさに求めていた回答でした。 提示していただいた判断基準からAを採用させていただき、実装させていただきます。 今回の案件に関わらず、今後の案件等でも活用させていただける非常に有用なアドバイスを頂き、改めてお礼申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する