質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

解決済

Laravel5のテストページをブラウザから表示させたい

ringomilk
ringomilk

総合スコア22

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

2回答

0リアクション

0クリップ

7845閲覧

投稿2017/07/20 02:24

編集2017/07/20 02:46

###前提・実現したいこと
ブラウザからIPアドレスをたたいた時、Laravel5のテストページが表示されるようにしたい。

###発生している問題・エラーメッセージ
Forbidden

You don't have permission to access /index.php on this server.

###試したこと
・ドキュメントルートの設定は正しく行った。
<IfModule dir_module>
DirectoryIndex index.php
</IfModule>
を指定した。
・Laravelプロジェクト配下のすべてのフォルダ・ファイルに777の権限を与えた。
・Laravelプロジェクト配下のすべてのフォルダ・ファイルのユーザーをapache:apacheに設定した。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・"IPアドレス/" をブラウザでたたいてもindex.phpではなくApacheのデモページが表示される。
DirectoryIndexを指定したのになぜか。
・"IPアドレス/index.php" をたたくと、403のエラーメッセージ(上記のものです)が表示される。
・phpのバージョン:7.0
・Laravelのバージョン:5.4

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

m.ts10806

2017/07/20 02:27

DocumentRootはLaravelのルート(publicだったかな)になってるんですよね?
ringomilk

2017/07/20 02:29

コメントありがとうございます。はい、/var/www/html/<プロジェクト名>/public となっております。設定後、httpdの再起動も行いました。
m.ts10806

2017/07/20 02:31

となると”IPアドレス/”アクセス時にApacheデモページが表示されるのはおかしいですね・・・。元々のapacheのルートにindex.php(またはindex.html)はありますか?あるようでしたら削除してみてください。
ringomilk

2017/07/20 02:37

もともとのドキュメントルートは/var/www/html だったのですが、そのディレクトリ内にindex.phpまたはindex.htmlは存在しませんでした。
m.ts10806

2017/07/20 02:42

なるほど、どこかで恒久的な転送がかかってるのかもしれないですね・・・。ひとまず思うところを回答してみました。参考にしてみてください。
ringomilk

2017/07/20 02:48

恒久的な転送ですか、、、FollowSymLinks、SymLinksIfOwnerMatchの設定が気になり、今調べています。ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する