質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

解決済

1回答

426閲覧

WebGLで上手くビルド出来ない

m_s

総合スコア51

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/19 23:30

###発生している問題・エラーメッセージ
UnityのBuild Settings で、ビルド先として「WebGL」を選択すると、以下のようなエラーが出てきて上手くビルドが出来ませんでしたので、解決方法が分かる方がいれば教えていただけると助かります。

Can not build to "保存するフォルダのパス"

###試したこと
ビルド先をPCにしてみたところ、そっちの方は出来ました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ビルドの出力先が「保存するフォルダのパス」が含まれていませんか?もしかすると全角が含まれたパスには出力できないのかもしれません。
もしくは、ソースコードに特殊な書き方で「保存するフォルダのパス」と書いてあるのかもしれませんね。
プロジェクトを「保存するフォルダのパス」でgrep検索すると何か出てくるかもしれません。

投稿2017/07/23 02:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m_s

2017/07/24 10:03

調べてみると、確かに「保存するフォルダのパス」に全角が含まれていたので含まれていないパスでビルドしたのですが、同じエラーが出てしまいました・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/24 12:42

なるほど。 そうなると、プロジェクト内のどこかに「保存するフォルダのパス」という言葉はありましたか?それが原因かもしれません。 また、何らかのライブラリやアセットを使用されている場合、それが原因かもしれません。一度、新しいプロジェクトを作ってみて、WebGLのビルドを試されるとよいかと思います。 また、可能性は低いですが、ドライブの容量がいっぱいの可能性もありえますね。
m_s

2017/07/31 09:02

すいません、「保存するフォルダのパス」というのは仮の名前でWinのパスとしてC:\Users\(太郎)\…の「太郎」のようにユーザ名にひらがなが入っていたということです。そこで、ユーザが英語名のWinのアカウントに切り替え、そのアカウントの管理下にプロジェクトを置き、保存先もそのアカウントの管理下をビルドの出力先にしたのですがやはり、うまくいきませんでした
m_s

2017/07/31 09:18

上の上手く行かなかったときのエラーは以下です ---------------------------------------------------------- error CS0009: file `C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport/Managed/UnityEngine.dll' has invalid `assembly' metadata Error building Player because scripts had compiler errors ------------------------------------------------------------------- 分かる方がいれば教えていただけると幸いです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/31 16:48

なるほど。原因がわからず申し訳ないのですが、 少しでも原因を潰していくと良いかと思います。 とりえず、考え付くのは以下ですね。 ・Unity,OSのアップデート ・WebGlのモジュールを入れなおす ・最小のプロジェクトでビルドできるか確認 ・ほかのPCでビルドできるか確認 また、CloudBuildを試してみるのもよさそうです。 参考: http://blog.naichilab.com/entry/cloud-build-webgl
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する