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Unityのコルーチンでdelegate

seri

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投稿2017/07/19 20:11

『関数』と『ディレイ時間』を引数に渡せる関数を作りたいです。

void F(func,time)

この関数ではtimeだけ待機した後funcを実行するような処理をさせます。

そこでdelegateを使って出来ないかと思ったのですが、UnityのStartCoroutine関数はstaticな関数内では実行できない等の理由から実装中にいきずまってしまいました。

ちなみにfuncは匿名関数として、F関数内に手軽に実装できるようにしたいです。

補足。
StartCoroutineしてIEnumeratorの中でDeley時間と関数を順番に書けばいいのでは?とゆう回答が来そうですが、Deleyさせたい時間はStartからの経過時間しかわかっていない為、仮にIEnumeratorの中に書くとした場合、Deleyさせた時間の合計をとらなくてはいけなかったり、ローカル関数毎に定義するなど、コードが長くうっとおしくなってしまいます。そのためこのような質問をさせていただきました。

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回答2

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CoroutineをStaticな関数から呼びたいのであれば、一緒にMonoBehaviourも渡してやるといいです。

C#

1void Delay(MonoBehaviour mono, System.Action func, float time) 2{ 3 mono.StartCoroutine(DelayCoroutine(func,time)); 4}

投稿2017/07/21 09:17

ShiroKuroShiro

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ベストアンサー

関数の名前をstring型で指定する形になってしまいますが、
Invoke ("func", time);
で指定時間後(単位:秒)に指定のメソッドが実行出来ます。
MonoBehaviour.Invoke-Unityスクリプトリファレンス

下記も参考になるかと。
メソッド名を文字列で取得【C#】-(:3[kanのメモ帳]
引数を渡して遅延処理【Unity】【拡張メソッド】-(:3[kanのメモ帳]

投稿2017/07/20 05:35

sakura_hana

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