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スマホゲーム開発を考えています。cocos2dx unity どちらを選択するべきかご意見をお聞かせいただきたいです

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投稿2017/07/19 17:17

スマホゲーム開発を検討しております。
学習環境についてcocos2dxを選択するべきかunityを選択するべきか迷っており
ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

私個人がプログラムを書く作業が好きなため
よりコードを書く必要があると思われるcocos2dxのほうが
未来があるよ。ほとんどのタイトルで採用してるよ。
といっていただけると非常にうれしいのですが、
好みで判断するわけにもいかないのではっきりご意見をお聞かせいただけると助かります。

どちらにもよいところがある。
確かにそうなのですが、これもまた判断に困ってしまうため
こちらもはっきりとご意見をお聞かせいただけると助かります。

最近の採用実績が多いほうでも構いません。

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ベストアンサー

プログラム自体の勉強ならCocos2dxをお薦めします。
エンジン自体もオープンソースなので深い学習が出来ると思います。

ただ単にゲームが作りたいのならUnityじゃないですかね
制作スピードは明らかにUnityの方が早いです
そのため、最近ではCocos2dxからUnityへ切り替える企業も増えています

またCocos2dxは不可能ではないですが3Dに弱いのでそこも注意したほうがいいのではないかと思います。

これもプログラムの勉強のためならいい壁な気がしますが。

投稿2017/07/20 00:39

MasujimaRyohei

総合スコア422

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/20 16:30

ご返答ありがとうございます。 Unityを採用する企業が増えているのであれば 仕事で役立てたいのでUnityを選択するべきかもしれませんね。 プログラミング自体はむしろ普段から業務で行っているので 今回はプログラミングの勉強のことは考えなくても大丈夫です。
guest

0

ここ2ヶ月くらいUnityでゲーム開発しているものですが、
確かにUI部分は画面に画像やボタンをペタペタ貼っていくだけなのでプログラムを書くことはありませんが、
ゲームの思考部分(COM側の動きやサーバ連携、セーブ機能)などは当然C#でガリガリ書きます。

ですのでより本質的なロジックのコーディングに集中できるように思います。

また企業がライセンス料をとってがっちりやっているだけあって、企業、個人どちらの利用も流行りだしていると思います。そういった意味でもUnityをおすすめします。

投稿2017/07/23 04:42

kz23szk

総合スコア85

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/23 14:11

unityでもC#を書く必要はあると思います。でもカリガリ書くんだ であれば作業内容的に僕の希望よりも遠いことはなく結構unityのほうが需要あるし楽しいしよさそうに思えてきました。 ご意見ありがとうございます。
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