質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

601閲覧

カスタムオブジェクトを作成し、1つのプロパティ値に複数の値を表示したい

Oramun

総合スコア76

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/19 02:47

編集2017/07/19 04:50

以下のコードを例に説明します。

$Temporary = Get-WmiObject "Win32_NetworkAdapterConfiguration" if ($Temporary.Length -eq $null) { $Length = 0 } ` else { $Length = ($Temporary.Length - 1) } $Network = (0..$Length) | Foreach-Object { New-Object Object | Add-Member NoteProperty 'インターフェース名' $Temporary.Description[$_] -PassThru | Add-Member NoteProperty 'DNSサーバ' $Temporary.DNSServerSearchOrder[$_] -PassThru }

上記コードを実行した場合の出力結果は以下の様になります。

インターフェース名 DNSサーバ ----------------- ------- Interface_A IPAddress (※Interface_Aの優先DNSサーバ) Interface_B IPAddress (※本来はInterface_Aの代替DNSサーバ)

ですが、仮にDHCPを利用しDNSサーバを1つのインターフェースに対して2つ指定されていた場合でも出力は1つの値しか出力されません。
Get-WmiObject "Win32_NetworkAdapterConfiguration" だけの出力を見ると以下の様に出力されています。

Description : Interface DNSServerSearchOrder : {IPAddress_A, IPAddress_B}

上述したコードを利用して一工夫加えて以下の様な出力にしたいのですが、可能でしょうか。

インターフェース名 DNSサーバ ----------------- ------ Interface_A {IPAddress_A, IPAddress_B} Interface_B {IPAddress_A, IPAddress_B}

どなたかご教授ください。
以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/07/19 04:39

Interface_A、Interface_B、Interface_Cが同じネットワークに接続されている(同じDHCPサーバからIPを付与されている)のであれば、使うDNSサーバは同じになります。3つのInterfaceがネットワークの中で、どのように接続されている・使われているのでしょうか?
Oramun

2017/07/19 04:53

coco_bauer さん 修正依頼ありがとうございます。修正致しました。本来 Interface_A の代替DNSサーバであるはずのIPアドレスがループで繰り下がり、Interface_B のDNSサーバに指定されてしまっていることが問題でした。まだ質問文に不備などございましたら、指摘頂けると幸いです。
guest

回答1

0

配列として格納すればいいと思います。

サンプルを提示します。

powershell

1$data = New-Object psobject | Select-Object A,B 2$data.A = 10 3$data.B = @() 4 5$data.B += "192.168.1.1" 6$data.B += "192.168.1.2" 7 8$data

どうでしょうか?

投稿2018/10/22 06:48

kamikazelight

総合スコア305

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する