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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity-スクリプトからrotetionのxyzのうち1要素だけを増減する

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/07/19 02:25

unityで3dゲームを製作しています。

あるオブジェクトを中心にカメラが回転するようにしたいです。

空のオブジェクトを用意してカメラをその子要素に設定し、空オブジェを回転させることで実現しようと思うのですが、

普通にtransform.Rotateを用いると、1つの軸だけの値を増減させたいのに、他の2軸も影響を受けて値が変化してしまいます。

どうにかしてインスペクター上のrotationのxyz値をそれぞれ独立して増減したいのですが、何かいい方法はありますか?

(例えば、rotationが(0,30,60)の状態からx軸に対応するキーを押すと(x,30,60)となるようにしたいです。)

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オブジェクトのローカル軸に対して回転しているために、おかしな回転になっている可能性はないでしょうか?
リファレンスによると、Rotateの2つ目の引数にSpace.Worldを渡せばワールド座標系基準で回転できるようです。

投稿2017/07/19 03:55

Bongo

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2017/07/19 05:32

回答ありがとうございます。 Space,Worldは試したんですけど上手くいきませんでした。 ワールド座標基準だとカメラの回転に追従できず、結局グチャグチャに回転してしまうようです。 カメラの位置と向きに関わらず、カメラが写す画面での水平・垂直方向を軸として回転させたいんですよね…
Bongo

2017/07/19 06:45

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2017/07/19 14:37

そうです!ちょうどこういうカメラの動きを実装したいです。 RotateAround試してみますね。
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