質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1791閲覧

サブドメインのサブドメインは設定可能?

nnahito

総合スコア2004

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/18 11:59

はじめに

IIS、ドメインについて共に触り始めました。
勉強中です。

質問概要

No-IPでドメインを取得していますが、そのドメインにサブドメインを設定することがIISで可能かを知りたい。
また、可能であれば、どのように設定するかを知りたい。

質問詳細

IIS10を利用してWebサーバを勉強がてら建てています。
せっかくなので、外部公開したく、No-IPというサービスでドメインを取得しております。

ここで、私は、tsumari.zapto.orgというドメインを取得しているのですが、
これに対しサブドメインを設定することは可能でしょうか?
例えば、test.tsumari.zapto.orgのように。

また、可能であればどのように設定すればよいのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

行ったこと

• DNSサーバが必要のような記事を見かけたので、インストールしました。
  • DNSの一覧にtsumari.zapto.orgがなかったので、前方参照ゾーンを右クリックから「新しいゾーン」で新規作成
  • プライマリゾーン
  • 次の名前で新しくファイルを作成する「tsumari.zapto.org.dns」
  • (わからなかったので)動的更新を許可しない
  • 新しいホスト→名前:test、IPアドレス:ローカルの割当IP

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サブドメインのサブドメインは設定可能?

一般的には可能です。
別の環境ですが、固定グローバルIPアドレスでサブドメインのサブドメインはやったことがあります。

今回はグローバルIPアドレスが動的に変更されるダイナミックDNSですね。
必要なことは、No-IPでのDNSの設定、自サーバーからNo-IPへのグローバルIPアドレス変更の自動通知、自サーバーでのWebサーバーの設定です。

以下、サブドメインのサブドメインも、サブドメインとまとめて言ってしまいます。

[DNSの設定]
DNSはNo-IPでも設定できるようなので、ご自身でDNSサーバーを立てる必要はなさそうです。

DNSの設定は、IPv4であればAレコードに、IPv6であればAAAAレコードに、使いたいドメイン名を設定します。
状況次第ですが、CNAMEレコードにも設定できます。
例えば、tsumari.zapto.orgというドメイン名をAレコードに追加し、そのサブドメインをCNAMEレコードに設定するなど。

サブドメインで最も簡単な設定方法は、Aレコードに「.ドメイン名」を設定する方法です。
」ワイルドカードを使うと、サブドメインを固定せず自由に指定できるようになります。

しかし、No-IPのワイルドカードについて調べてみると、ワイルドカードはNo-IPでは有料サービスでした……。
What Does a Wild Card Do?
ただ、気になるのがリンク先の更にリンク先で、なぜかSSL証明書の有料プランの話になってるんですよね。

no-ipでワイルドカード使えるようにしたという情報もあって、古い内容でしたが、一応有料であることは間違いなさそうです。
これ以上調べていないのでなんとも言えませんが…。

[グローバルIPアドレスの通知]
自サーバーのグローバルIPアドレスが変更される場合、グローバルIPアドレスの変更を自動で検知し、No-IPに通知する仕組みが必要です。
この仕組みはNo-IPなどが出しているソフトをインストールし、設定することで実現できます。

ググったら次のソフトが出てきました。
Dynamic DNS Update Client (DUC) for Windows - No-IP

Our Dynamic DNS Update Client continually checks for IP address changes in the background and automatically updates the DNS at No-IP whenever it changes.

[ウェブサーバー]
No-IPから送られてきたリクエストをIISでIPとホスト名によって識別し、ウェブアプリを実行します。
なお、これはDNSとはまた別の作業です。

先日のご質問【Let's Encrypt】複数サイトを管理しているサーバーに、その数だけ証明書を入れたいで設定を経験しているので、これは問題なさそうですね。

投稿2017/07/20 05:10

coba-coba

総合スコア1409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coba-coba

2017/07/20 05:18

環境は違いますが、設定についてはここが参考になりそうです。 http://kaimonodou.yuujuu.net/article/175583917.html test.tsumari.zapto.orgのような形が許されるかどうかはNo-IP次第なので、もしかしたらできないかもしれません。 例えば、「test.tsumari」を入力すればいけると思いますが、「.」ドットを許容しないなどの条件があれば無理です。
nnahito

2017/07/20 15:24

ご回答ありがとうございます。 以前もお世話になりました>< >DNSの設定は、IPv4であればAレコードに、IPv6であればAAAAレコードに、使いたいドメイン名を設定します。 >状況次第ですが、CNAMEレコードにも設定できます。 >例えば、tsumari.zapto.orgというドメイン名をAレコードに追加し、そのサブドメインをCNAMEレ>コードに設定するなど。 こちらですが、WindowsServerのDNSに登録する、ということでしょうか? 現在、DNSにゾーンが一切存在しない状況でして……(そもそもゾーンってなんだ状態) そちらからの追加になるのでしょうか?
coba-coba

2017/07/21 01:08

先にドメインやDNS、ゾーンなどについて確認です。 例えば、test.example.co.jpというドメイン名があったとします。 test.example.co.jpに問い合わせをする場合をみてみます。 test.example.co.jpに問い合わせたい場合は、直接そこにたどり着けるわけではありません。 まず、jpを管理する場所に行き、coの場所を教えてもらいます。 次に、coに行き、exampleの場所を教えてもらいます。 そして、exampleに行き、testの場所を教えてもらいます。 最後に、testの場所に到着します。 このjpだとかcoだとかを、それぞれ「ドメイン」または「ノード」といいます。 それぞれのドメインは下位のドメインの名前・IPをセットで持っています。 上位のドメインから下位のドメインへと参照できるシステムを「DNS」といいます。 各ノードにはDNSサーバーがあります。(末端はウェブサーバーなど) それぞれのDNSサーバーが管理する情報の範囲のことを「ゾーン」といいます。 ゾーンで設定するAやAAAA、CNAMEなどのデータを「レコード」といいます。 ---------------------------------- ここからが本題です。 > こちらですが、WindowsServerのDNSに登録する、ということでしょうか? DNSは、No-IPにログインして、ドメインを取得するさいにそこで設定します。 ドメインの選択とサブドメインの記入をするときに、サブドメインに「test.tsumari」を記入します。 ただ、無料プランだと設定できるホスト名は3つまでなので、例えば、 「tsumari」.zapto.org 「test.tsumari」.zapto.org 「hoge.tsumari」.zapto.org を設定したらそれ以上は設定できません。 DNSを設定したら、No-IPは、No-IPのDNSに設定したドメイン名について受けた問い合わせを、nnahitoさんのサーバーに送ってくれるようになります。 あとは、問い合わせの内容によって、ウェブサーバーでそれぞれのウェブアプリに割り振ってあげます。 ---------------------------------- 更に、自分で自サーバーにDNSサーバーを立てるという方法も考えられます。 nnahitoさんのおっしゃる「WindowsServerのDNSに登録する」という方法です。 上記のようにNo-IPのDNSで行った設定を、自分で立てたDNSサーバーでかわりに行う場合は、サブドメインを自由に作ることができます。 そのためには、No-IPで、DNSのNSレコードに自サーバーのホスト名を登録する必要があります。 つまり、No-IPに対して、「No-IPで取得したドメイン名に対しては自サーバーで管理するので、これこれこういうホスト名の自サーバーに問い合わせてね。」と教えてあげる必要があります。 では、No-IPのNSレコードで、自サーバーのDNSサーバー(または「ネームサーバー」)を設定するにはどうすればいいでしょうか。 すみません、No-IPでそれができるかはよく分かりません……。 しかし、例えば私はお名前.comをよく使うのですが、そこでは次のような設定ができるサービスがあります。 ------------------ ■ネームサーバー名としてのホストを設定する お名前.comで登録したドメインをネームサーバーのホスト名としてご利用される場合こちらからお手続きください。 ※ご自身でネームサーバーをご用意される場合 ------------------ No-IPでNSレコードの設定ができれば、No-IPで取得したドメイン名の管理を自サーバーでできるようになります。 あとは自サーバーでDNSを構築する話になります。
coba-coba

2017/07/21 01:12

長くなってすみません。 何をやるべきかをまとめると、次の2点だけです。 1. No-IPでサブドメインのサブドメインを登録 2. 自サーバーのグローバルIPアドレスが変更されたことをNo-IPに通知する(ソフトの導入) nnahitoさんの目的も、 > IIS10を利用してWebサーバを勉強がてら建てています。 > せっかくなので、外部公開したく、No-IPというサービスでドメインを取得しております。 ということですし。
nnahito

2017/07/21 07:33

ご返信ありがとうございます。 > 1. No-IPでサブドメインのサブドメインを登録 あー……やはりその方法しかないですか……すでにドメインを3つ作成してしまっており、 でもアドレスを分けたいのでサブドメインを設定しようと考えておりまして^^; やはり有料ドメインを取るほうが賢いですかね?w ---- ただ一つ、頂きましたご回答の中で疑問がございます。 > test.example.co.jpに問い合わせたい場合は、直接そこにたどり着けるわけではありません。 > まず、jpを管理する場所に行き、coの場所を教えてもらいます。 > 次に、coに行き、exampleの場所を教えてもらいます。 > そして、exampleに行き、testの場所を教えてもらいます。 > 最後に、testの場所に到着します。 こちらのお話で、今回の私のケースに当てはめて考えてみると、 http://test.tsumari.zapto.org/にアクセスした場合、 (1)orgのDNSに行き、zaptoの場所を聞く (2)zaptoのDNSに行き、tsumariの場所を聞く (3)tsumariのDNSに行き、testの場所を聞く (4)http://test.tsumari.zapto.org/にアクセス という流れになるかと思います。 しかし、(3)の時点で場所は私のサーバにアクセスしていることになるのではないのでしょうか? その場合、私のサーバにDNSを用意しておき、 testのアクセスするドキュメントルートの場所を示してあげれば、 サブドメインが設定できそうであると考えておりますが、こちらは間違いでしょうか? 何度も質問させていただいて申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
coba-coba

2017/07/21 17:51

いえ、うまく説明できずすみません。 上記の説明では割愛・単純化している部分もあるので、下記「補足」もご覧いただけると幸いです。 --------------------------------- まずは再度のご質問への回答から…… > その場合、私のサーバにDNSを用意しておき、 > testのアクセスするドキュメントルートの場所を示してあげれば、 > サブドメインが設定できそうであると考えておりますが、こちらは間違いでしょうか? その通りです。 ただし、主に以下の2つが必要です。 1) 自サーバーのDNSサーバーに外部から参照できるホスト名を設定 2) No-IPで 1) についてのNSレコードを設定 上記では割愛しましたが、「委任」と「権威」という言葉があります。(委任と権威については下記参照) サブドメインを自由に設定できるようにするためには、No-IP(親)からnnahitoさん(子)への「委任」と、nnahitoさん(子)からNo-IP(親)への「権威」の表明を行う必要があります。 委任と権威は、親と子それぞれがNSレコードを設定することで行われます。 このNSレコードはIPではなく、ホスト名(ドメイン名)で指定しなければなりません。 そのため、nnahitoさんが自サーバーにDNSサーバーを立てる場合、そのDNSサーバーにはホスト名(ドメイン名)が必要になります。 つまり、別途どこかでドメインを取得して、ネームサーバーとして設定しておかなければなりません。 --------------------------------- 補足 --------------------------------- 「委任」と「権威」 [test.tsumari.zapto.orgの場合] 親:org 子:zapto ゾーンの管理:サブドメイン名(下位のゾーン)とIPの情報を持って管理していること 委任:orgは子であるzaptoに対して、ゾーンの管理を「委任」しています。 権威:zaptoは親であるorgに対して、ゾーンの管理を行っているという「権威」の表明を行います。 委任と権威を正常に行うには、親と子それぞれがNSレコードを設定する必要があります。 (一方的に委任・権威を行うことも可能ですが、今回は割愛) --------------------------------- ゾーンについて補足 1: 上記例でco.jpを使いましたが、実はco(co.jp)というゾーンはありません。 現在、jpドメイン名は全てjpから委任されています。 つまり、 example.jp example.co.jp これら2つのドメイン名は、どちらもjpのゾーン(管理下)にあります。 つまり、ドメイン名の右からピリオドで区切られる文字列が、そのままゾーンになるわけではありません。 --------------------------------- ゾーンについて補足 2: [tsumari.zapto.orgというドメイン名について] nnahitoさんの自サーバーでDNSサーバーを立て、No-IPから「tsumari.zapto.org」を委任されたとします。 この場合、ゾーンは「tsumari.zapto.org」です。 つまり、「tsumari.zapto.org」とその下位のドメイン(サブドメイン)は、nnahitoさんの管理下にあります。 そのため、test.tsumari.zapto.orgというサブドメイン名を作ったとしても、別途 test というドメイン(ノード)にDNSサーバーを立てる必要もありません。
coba-coba

2017/07/21 17:59

有料ドメインを取った方が分かりやすいですね。 無料だと、どうしても設定の制限があるので……。 有料・無料でいちがいに区切れないですが。 あと、No-IPのようにIPが動的に変化するダイナミックDNSというのも、固定IPよりもハードルが高いですね。 でも無料の範囲なら失敗してもダメージがないので、できる範囲で試してみてもいいと思います!
nnahito

2017/07/23 09:34

ご回答ありがとうございます。 いつも、大変丁寧でわかりやすい解説をありがとうございます! こちら、NO-IPでサブドメインを設定しようとすると、 WindowsのDNS用のドメインを一個作らなければいけないということですね…… ううん、上限に達してしまっているので一つ開けなければw 一応色々設定して見てはいますが、今のところ、全部失敗に終わっております…… まだ時間がかかってしまいそうです……
coba-coba

2017/07/23 13:55 編集

このコメントが間に合えばいいのですが…… 自宅サーバーでWindowsのDNSを構築するには、固定IPを取得する必要があります。 でも費用がかかるので、それならConoHaやさくらのVPSや、AWSを使う方が手軽です。 例えばですが、 1) VPSの利用登録 2) ドメイン取得 3) 2)のサービスでドメインのNSレコードを設定(VPSの固定IPを設定) 4) VPSにDNSサーバーを構築 有料なのでおすすめではありません……紹介ですw 追記) 上記VPSでは、IISは使えないようです…
nnahito

2017/07/23 13:53

ご返信ありがとうございます! あー……固定IPですか…… ということは現状、無料で行うことはできない、ということになりそうですね……
coba-coba

2017/07/23 14:08

いえ、そうですね、、私も今No-IPに登録してみたんですけど、やはり無料ではできませんでした。 ドット「.」やワイルドカード「*」は通らず… 固定IPの問題もあったり、そもそもNSレコードも追加できず…
nnahito

2017/07/23 14:10

わああ!わざわざ、すいません……>< なるほど、できませんでしたか…… となると、有料ドメインの購入の検討ですね^^; せっかくなので、そちらで練習してみたいと思います。 ありがとうございます! ちなみに、どちらのサービスがおすすめでしょうか? やはり、お名前.comでしょうか?
coba-coba

2017/07/23 14:19

ドメインは1つ持っていると便利ですし、いいと思いますよ。 ウェブサイト公開だけでなく、メールなどにも使えますし。 あまりドメインのサービスは知らないのですが、お名前.comは機能が一通りそろっているのでおすすめです。
nnahito

2017/07/23 14:21

ありがとうございます! では、そちらでドメインを購入してみます!! 本当にありがとうございました!
coba-coba

2017/07/23 14:25

長文におつきあいいただきありがとうございます。 「whois情報公開代行」については先に調べておくといいですよ。 あとおすすめはしましたが、本当に必要かどうか検討してくださいね。
nnahito

2017/07/24 01:51 編集

ご返信ありがとうございます! こちらこそ、丁寧な解説ありがとうございます! すごく勉強になりました! あちゃー……whois代行チェック入れたまま取っちゃいました^^; ドメインは個人的にも欲しかったので、そこはモーマンタイです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する