質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SVN

SVNは、CollabNet社が開発したソースコードなどを管理する集中型のバージョン管理システムです。 Subversionとも呼ばれ、CVSの問題点を解決すべく開発された次世代のバージョン管理システムとして開発されました。基本的なコマンドはCVSと共通しています。複数人の開発者が共同でひとつのソフトウェアの開発にあたるときなどに、ドキュメント及びソースコードなどを管理するのに使用されます。

Q&A

解決済

1回答

3918閲覧

SVNのpost-commit中で、svn updateができない

koyachi

総合スコア6

SVN

SVNは、CollabNet社が開発したソースコードなどを管理する集中型のバージョン管理システムです。 Subversionとも呼ばれ、CVSの問題点を解決すべく開発された次世代のバージョン管理システムとして開発されました。基本的なコマンドはCVSと共通しています。複数人の開発者が共同でひとつのソフトウェアの開発にあたるときなどに、ドキュメント及びソースコードなどを管理するのに使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/12 01:10

編集2015/04/13 00:18

お世話になります。

subversionにソースがコミットされたら、同一サーバ内にある HTML領域のファイルを svn updateで更新したいと考えています。subversionのフックスクリプトである post-commitを使用しているのですが、うまくいきません。

具体的には以下の方と同じ状況で、フックスクリプト自体は動くのですが、その中の svn updateだけが動いていません。echoでログに出力させたコマンドを手動で叩くと正常に動きます。。

▽ subversion の post-commit 中で svn update できない件
http://tadtak.jugem.jp/?eid=63

※ なお、こちらに記載されていることは全て試したのですが、だめでした。。。

環境は Amazon Linuxに「Bitnami Redmine」というパッケージを載せています。

以下に、フックスクリプトとログの中身を記載します。
どなたか、考えられる原因について、ご教授をお願いいたします。

以下、フックスクリプトの中身

lang

1#!/bin/sh 2 3# 変数を定義 4LOG=/var/log/svn/post-commit.log 5REPOS="$1" 6REV="$2" 7SVNUSER=ProtoPostCommit 8SVNPASS=ProtoPostCommit 9SVNCONFIGDIR=/opt/redmine-3.0.1-0/subversion/bin/ 10SVNOPTS="--username ${SVNUSER} --password ${SVNPASS} --config-dir ${SVNCONFIGDIR}" 11PROTOHTML=/opt/redmine-3.0.1-0/apache2/htdocs/test_proto 12 13# 開始! 14echo "START ${REPOS} ${REV}" >> ${LOG} 15 16# プロト領域に移動 17cd ${PROTOHTML} 18# SVN UPDATE 19${SVNCONFIGDIR}svn update * ${SVNOPTS} >> ${LOG} 20 21# 吐き出されるコマンドを確認 22echo "${SVNCONFIGDIR}svn update * ${SVNOPTS}" >> ${LOG} 23 24# 終了… 25echo "END ${REPOS} ${REV}" >> ${LOG} 26

以下、吐き出された「/var/log/svn/post-commit.log」の中身

lang

1START /opt/redmine-3.0.1-0/repositories/test_proto 6 2/opt/redmine-3.0.1-0/subversion/bin/svn update * --username ProtoPostCommit --password ProtoPostCommit --config-dir /opt/redmine-3.0.1-0/subversion/bin/ 3END /opt/redmine-3.0.1-0/repositories/test_proto 6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

質問に載せている文献で、以下のように文字コードを指定すれば解決する、
と書かれていたのですが、この通りにやったらできました!
(以前試したつもりだったのですが、うまくできていなかったようです。。)

LANG=en_US.UTF-8 /usr/bin/svn ${SVNOPTS} update /var/www/html >> ${LOG} ~~~~~~~~~~~~~~~~ [参考]subversion の post-commit 中で svn update できない件 http://tadtak.jugem.jp/?eid=63

お騒がせしました。

投稿2015/04/13 04:53

koyachi

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する