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Unity5.6 / 2D / ugui - Main Cameraにスクリプトをアタッチするとエラー

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sukiyakigozens

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前提・実現したいこと

Main Cameraにスクリプトをアタッチするとエラーが出てしいます。(Unity初心者です。)
(複数存在するスクリプトを数カ所に分けてアタッチするのではなく、可能な限りMain Cameraにまとめる事ができるならばまとめたいです。)

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンに関してのスクリプトをMain Camera にアタッチしてあると下記エラーがでます。

Object reference not set to an instance of an object


スクリプトをいったんRemoveし、再度Main Cameraにアタッチし直すとエラーが出ません。
(このことからスクリプトには問題ないように思えます。)
しかしながらUnityを再起動すると同じエラーが出ます。

試したこと

Main Cameraではなく、Canvasにアタッチするとエラーがでません。(Unityを再起動してもエラーでません)

質問させてください。

質問
Main Cameraにアタッチしてもよいスクリプトと、アタッチしてはいけないスクリプトというものがありますでしょうか?
(後から見た時にわかりやすいように、できるかぎりスクリプトをアタッチする場所をまとめたいです。)
現在、Main Cameraには他のスクリプト(Admobのスクリプト)がアタッチしてあり、
問題なく動作しているようなのですが、

追記
_obj = GameObject.Find("Canvas/Panel/obj");
という様な、Canvasの中に位置するobjを参照するコードを使用しております。
それが原因でCanvasにアタッチするべきだったのでしょうか?

しかしながら、
Main Cameraから、いったんスクリプトをRemoveして再度Main Cameraにアタッチするとエラーなしで動作するのはなぜでしょうか?
(Unity再起動後にエラーが出てしまいますが)

ご教授よろしくおねがいいたします。


再追記

スクリプトはこのような感じで、パネルの中にボタンが何個かあり、押された時の動作が書かれてます。
オブジェクト自体は、インスタンシエイトで作成はしておらず、すでにヒエラルキー上に置いてあります。
StartからAwakeに変えましたら、Main Camera上でもエラーが出なくなりました。

public class SceneChanger : MonoBehaviour 
{
    GameObject _level1;

    void Awake () //元はStartでした
    {
      _level1 = GameObject.Find("Canvas/popUp/level1");
      _level1.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => OnClickBtnLevel1(_level1));
     }

    void OnClickBtnLevel1(GameObject obj)
    {
      SceneManager.LoadScene ("101");
    }
 }


実はさらにもうひとつ別のスクリプト(下記)がありまして、(同じくMain Camera内にアタッチ)
Startにてボタンの親(名前:popUp)を消す命令を入れておりました。
そのせいで上のスクリプトでは子が見つからないというのが原因でした。
上のスクリプトはAwake使用によりStartより先に読まれるようです。
ご指摘いただいたとおり実行の順番の問題でした。

public class PopUpOpen : MonoBehaviour 
{
    GameObject popUp_all;

    void Start()
    {
    popUp_all = GameObject.Find("Canvas/popUp");
    popUp_all.SetActive (false);
    }
}


すいません、さらに質問させてください。
少し外れますが、
Main Cameraにアタッチの別のスクリプト内にて(例:Other.CS) 
上記とまったく同じオブジェクト(popUp_all) を再度、Canvas/popUpとパスをたどって参照する場合、
その際、Other.CS内での呼び名は「popUp_all」は上記スクリプトで一度使用しているので
「popUp_all_2」と名前を変える必要がありますでしょうか?
または同じ名前(popUp_all) でも問題ありませんでしょうか?

ベストアンサーにさせていただきたいので、回答欄にご記入いただけまでしょうか?

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  • Bongo

    2017/07/19 07:20

    スクリプトの実行タイミングの問題でしょうかね(Awakeの中でGameObjectを取得しようとしたが、取得対象がまだ生成されていなかった...とか)?その問題の起こるスクリプトを記載いただけると手がかりになるかもしれません。長すぎて書き込めないようでしたら、そのGameObject取得部分周辺だけでも可能でしょうか。

    キャンセル

  • sukiyakigozens

    2017/07/19 12:00

    再追記させていただきました。ご参照おねがいいたします。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

追加のご質問に関してですが、PopUpOpenクラス内のpopUp_allとOther.CS内のpopUp_allは有効範囲が異なるはずですので、名前かぶりは気にせず同名を使って問題ないかと思います。

※ただし、partialを使って一つのクラスを複数のファイルに分けて記述する...といった場合は、同じクラス内で名前かぶりがないようにしなければならないかと思いますが、うっかり同名を付けてしまってもエラーが出て教えてくれるはずですので、さほど大きな問題にはならないと思います。

参考: [Unity] [C#] クラス定義を複数ソースに分割する | ftvlog

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  • 2017/07/19 12:52

    ご返答大変ありがとうございました。
    感謝しております。

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