質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

受付中

python3\.6機械学習 hogを使ったカラー写真分類がうまくできません

pikaso
pikaso

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

1回答

0評価

1クリップ

2293閲覧

投稿2017/07/17 15:28

編集2022/01/12 10:55

機械学習のカラー写真分類でHOGをインポートし局所特徴量を抽出して、クラスタリングを行いたいのですがクラスタリングを行うときにエラーがでてしまって躓いています。
使用するカラー写真はkeras.datasetsのcifar10.load_data()で訓練用とテスト用データがそれぞれ5万と1万個ずつはいっています。ラベルの数は10個です。

python

#データの前処理 n_samples = np\.arange\(10000\) \(X_train, labels_train\),\(X_test, labels_test\) = cifar10\.load_data\(\) labels_train=labels_train\.reshape\(-1\) labels_test=labels_test\.reshape\(-1\) labels_train=labels_train\[n_samples\] #処理を軽くするためデータを1万個にする X_train=X_train\[n_samples\] #HOGの実行 from skimage\.color import rgb2gray#カラーからモノクロへ変換 from skimage\.feature import hog def get_descriptors\(data\): orientations = 9 pixels_per_cell = \(4,4\) #写真を小領域に分割 cells_per_block = \(3,3\)#グリッドで局所特徴量を抽出 feature_vector = hog\(rgb2gray\(data\), orientations, pixels_per_cell, cells_per_block\) return feature_vector\.reshape\(-1,np\.multiply\(\*cells_per_block\)\* orientations\) for data in X_train: data_descriptors=get_descriptors\(data\) data_descriptors = np\.array\(data_descriptors\) #クラスタリングでエラーが発生 from sklearn\.cluster import MiniBatchKMeans np\.random\.seed\(0\) codebook_size = 1000 descriptors = np\.vstack\(data_descriptors\[X_test\]\) indices = np\.random\.choice\(np\.arange\(len\(descriptors\)\), size=500000, replace=False\) kmeans = MiniBatchKMeans\(n_clusters=codebook_size, n_init=10, random_state=0\) kmeans\.fit\(descriptors\[indices\]\.astype\(float\)\) del descriptors, indicesIndexError: index 59 is out of bounds for axis 0 with size 36

IndexError: index 158 is out of bounds for axis 0 with size 36

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

MasashiKimura
MasashiKimura

2017/07/17 20:27

完全なエラーメッセージを載せていただかないと、どこでこのエラーが起きているのか特定できないと思います。
pikaso
pikaso

2017/07/20 08:39

返信が遅くなって申し訳ありません。先ほど詳しいエラーの箇所を表記しました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する