質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

15415閲覧

arduinoのスケッチでコンパイルエラー

masayuki_n

総合スコア9

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/17 06:50

基本的なところなのですが、スケッチの例でArduinoISPがコンパイルで
きなくなってしまいました。
全体の環境構築が初めてだったので、以前も苦労して構築したのですが、
Windows10のCreators Updateが走ってしまい、元に戻したのですが、
動かなくなってしまいました。

エラーメッセージ

D:\arduino-1.6.9\hardware\arduino\avr\cores\arduino\CDC.cpp:104:29: error: 'MAGIC_KEY_POS' was not declared in this scope
uint16_t magic_key_pos = MAGIC_KEY_POS;

^

D:\arduino-1.6.9\hardware\arduino\avr\cores\arduino\CDC.cpp:129:34: error: 'MAGIC_KEY' was not declared in this scope
*(uint16_t *)magic_key_pos = MAGIC_KEY;

^

次のフォルダのライブラリSPIバージョン1.0を使用中:D:\arduino-1.6.9\hardware\arduino\avr\libraries\SPI exit status 1
ボードArduino Y?nに対するコンパイル時にエラーが発生しました。

###試したこと 多数のエラーが出ていたので、ログインユーザのフォルダ配下にあるarduinoの ファイルを確認したところ、古くなってしまいましたので、エラーに対処する 形で順次最新版(使っていたので1.6.9ですが)を当てていったのですが、ここ まで来て詰まってしまいました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2017/07/18 00:48

ターゲットとなるarduinoの種類は何でしょう?
guest

回答1

0

ベストアンサー

検索ワード:Arduino IDE 複数のバージョン インストール
などを参考にして、
1.調子のよかった時のバックアップがあるならリカバリ
2.その後、Arduino IDE をアンインストール
IObit Uninstaller などアンインストールツールを使って、Arduino環境を削除
3.Windowsを最新版にして、再度完全バックアップ
4.必要とするバージョンの Arduino IDE を入れる。
手作業で、あれこれやっても、なかなか上手くいきませんので、
(影響範囲が、複雑怪奇状態です。)
綺麗に環境を消す事から試してみては?

投稿2017/07/20 11:10

daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masayuki_n

2017/07/29 09:44

回答ありがとうございます。 別のパソコンで初期インストールからやってみました。結果、うまくいきましたが、比べてみると、今の環境が結構ぐちゃぐちゃなことがわかりました。 とりあえず、急ぎ必要だった作業はできましたので、じっくりと再構築したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する