質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Hibernate

HibernateとはJava言語のobject-relational mapping (ORM)ライブラリであり、Object/Relational Mappingよりはるか多くの方法でアプリケーションをPOJOで機能付けることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

3998閲覧

JAPを使って複数テーブルのロックは可能か?

Linkey

総合スコア77

Hibernate

HibernateとはJava言語のobject-relational mapping (ORM)ライブラリであり、Object/Relational Mappingよりはるか多くの方法でアプリケーションをPOJOで機能付けることができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/17 02:46

JPAの勉強のためにWebアプリケーションを作成しております。
開発をしていてDAOクラスでのJPAを使用しての複数テーブルのテーブルロック(Lock Tables~Write)はできるのかという問題に直面しました。

仮会員テーブルと本会員テーブルという2つのテーブルがあります。
仮会員テーブル:会員登録完了までお客様情報を保持するためのテーブル。会員登録が成功すると必要な情報を本会員テーブルに移してレコードを削除する(主キーは仮会員IDカラム)
本会員テーブル:会員登録後にメインで使用するお客様情報テーブル(主キーは会員IDカラム)
両方のテーブルに親子関係(外部キー制約)を設定していない。(会員登録処理が完了すると本会員テーブルに情報を移して仮会員テーブルからレコードを削除するため)

■処理の流れ(JPAについて勉強中のため、記載内容や処理の流れにおかしい点があればご指摘いただけると嬉しいです。)

①会員登録ボタンを押下

②サーブレットからDAOクラスを呼び出す

③仮会員IDを生成

④仮会員テーブルからレコード全件を取得し、ID重複チェックを行う

⑤さらに本会員テーブルからレコード全件を取得し、ID重複チェックを行う

⑥トランザクション開始[EntityManager.getTransaction().begin()]

⑦仮会員テーブルと本会員テーブルに対してテーブルロックを行う(可能であれば同時に)

⑧生成したIDと必要な情報を仮会員テーブルと本会員テーブルに挿入する

⑨テーブルロックを解放する

⑩コミットする[EntityManager.getTransaction().commit();]

★両方テーブルロックを取得する理由:
ID重複チェック以降~レコード挿入間で本会員テーブルもしくは仮会員テーブルに同じIDで不正にレコードが挿入されることを防ぐため。両方テーブルロックをかけておくことでデータの整合性が取れるのとデータの不正挿入を防ぐため。

EntityManagerを使って複数のテーブルに対してテーブルロックをかけてコミットすることは可能でしょうか?事前に参考となるソースコードを探してみましたが参考となるページが見つかりませんでした。JPAを使用してのDBアクセスが得意な方、詳しい方がいましたらご回答をいただけないでしょうか?

使用DB:MySQL
DBへのアクセス方法:JPA(EntityManager)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mr-hisa-child

2017/07/19 03:23

生成したIDはテーブルにおける主キーになるのでしょうか?それとも、主キーはまた別で設定しているのでしょうか?

2017/07/19 03:26

あと、仮会員IDの採番はシステムで行うのでしょうか?ユーザが設定するものでしょうか?
Linkey

2017/07/23 11:57 編集

ご回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。仮会員IDの採番はシステムで行います。 また、生成したIDが主キーとなります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず、質問に対する回答です。
EntityManagerによるテーブルロックはできません。(行ロックなら可能)

今回の場合、テーブルロックは使わなくても重複しないような仕組みは考えられます。

IDのみを管理するテーブルを用意し、仮会員IDを発行した時点でID管理テーブルに保存する。
IDの重複チェックはID管理テーブルのみで行う。

もし、同時に発行されてそれがたまたま同じIDだった場合は、
管理テーブルに登録する時点で一意キーエラーではじけるので、
その場合は再度発行すればいいと思います。

上記の話は、あくまでも管理テーブルを用意できる前提の話ですけど。

投稿2017/07/23 23:54

総合スコア294

0

(タイトルのJAPはJPAの間違いという認識であってますか?)
そもそもテーブルロックを前提としてる時点でちょっとまてよと思いますが...。
ご質問の内容だけでいえば対象のデータベースが可能であれば可能です(OracleDatabaseとかMySQL/InnoDBとか)。
ただ2テーブルが物理的に別サーバにある場合、分散トランザクションが必要(JavaEEだとJTA)。

投稿2017/07/19 10:21

kurokoba

総合スコア276

Linkey

2017/07/23 11:56

回答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。この2つのテーブルは同じサーバーに存在しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する