質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

13909閲覧

Uncaught TypeError:Cannot read property 'rowSpan' of undefined

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/11 03:46

編集2015/04/11 03:51

今まで使えていたライブラリが、急に使えなくなってしまいました。
ライブラリの導入先のファイルを色々いじっているうちに、どこかがおかしくなってしまったと思うのですが、大幅に変えてしまったので、その箇所を今から特定することができません。
使っているライブラリは、fixed_midashi.jsというtableの縦横のthを固定するためのものです。
http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se498696.html

rowSpanがundefinedというのはどういうことなのか、そもそもその理由が分からないです。
どのような原因が考えられるでしょうか。
お分かりの方、ご教示頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、Consoleで見ると、下記の表示がでます。
Uncaught TypeError:Cannot read property 'rowSpan' of undefined
Ab
lb
p.init
_execute
Db.create
onload

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ソースがないので完全に憶測になりますが。

rowSpanがundefinedというのはどういうこと

違います。
「undefinedにrowSpanというプロパティはないよ」というエラーです。
おそらくDOM要素を渡す箇所で undefined を渡していると思います。おそらく、当該「関数説明」ページで、引数にエレメントを取ってる関数を使用している部分があやしいのではないかと思います。

投稿2015/04/11 05:59

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

0

ちなみにgitで変更履歴を管理すると、どこをどういじったかがわかるのでオススメです!

投稿2015/04/11 05:57

MasakazuFukami

総合スコア1869

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/11 12:13

ありがとうございます。 gitは使ったことないので、調べて使ってみようと思います。
guest

0

なんとも言えませんが、
これはブラウザが「rowSpanって関数呼びだそうとしたけどなかったよ!」
って言われている状況です。

ここで考えられるのは
①rowSpanっていう関数が入っているファイルを読み込んでいない。
②rowSpanという関数が入っているファイルを読み込んで入るが、質問者様のエラーが出ている場所を読み込んだ後にそのファイルを読み込んでいる。
となります。

質問者様の質問から言うとおそらくファイル自体は読み込んでいると思われますので、読み込まれる順番を確認してみてはいかがでしょうか?

やり方としては
ライブラリの中のrowSpan()の中にconsole.log('ライブラリのrowSpan');
呼び出しているrowSpan()の中にconsole.log('呼び出し物のrowSpan');
など自分で分かる方法で「どちらが先に読み込まれているか」を確認してみてください!

参考になれば幸いです。

投稿2015/04/11 05:57

総合スコア1869

2015/04/11 06:01

すいません、関数ではなくてプロパティでした。 でも確認することは同じだと思われますので頑張ってください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する