質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

200閲覧

Ajaxのデータの送受信のXMLHttpRequestオブジェクトについて

heavyuseman

総合スコア42

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/17 01:43

いつもお世話になっております。
Ajaxのデータの送受信のXMLHttpRequestオブジェクトについて質問があります。
XMLHttpRequestオブジェクトを用いて、デスクトップのメモを表示させたいと考えていますが、
結果がundefinedが出てしまいます。
下記がソースになっています。

Javascript

1//Ajaxでimgファイル取得 2window.onload=function(){ 3 //XMLHttpRequestオブジェクトを生成 4 var req =new XMLHttpRequest(); 5 //サーバとの通信時の処理方法を登録 6 req.onreadystatechange =function(){ 7 if(req.readyState ==4){ 8 console.log("req.readyStateの値"+req.readyState); 9 if(req.status==200){ 10 console.log("req.statusの値"+req.status); 11 document.getElementById("view").innerHTML =req.respomseText; 12 } 13 } 14 }; 15 //リクエストを送信して、通信を開始 16 req.open("GET","test.txt"); 17 req.send(null); 18 19 };

html

1<!DOCTYPE html> 2<html xmlns:th="http://www.thymeleaf.org"> 3<head> 4<title>top page</title> 5<meta http-equiv="Content-Type" 6content="text/html" charset="UTF-8"/> 7 8<!-- css --> 9 10<style> 11 html { height: 100% } 12 body { height: 100%; margin: 0; padding: 0 } 13</style> 14</head> 15<body> 16<table> 17<tr> 18<td><input type="button" value="1"></input></td> 19<td><input type="button" value="2"></input></td> 20<td><input type="button" value="3"></input></td> 21</tr> 22<tr> 23<td><input type="button" value="4"></input></td> 24<td><input type="button" value="5"></input></td> 25<td><input type="button" value="6"></input></td> 26</tr> 27<td><input type="button" value="7"></input></td> 28<td><input type="button" value="8"></input></td> 29<td><input type="button" value="9"></input></td> 30</table> 31<p id="view"></p> 32<script type="text/javascript" src="js/open_img.js" th:src="@{/js/open_img.js}"></script> 33</body> 34</html>

req.open("GET","test.txt")の箇所で上手く処理ができていません。
Ajaxのデータの送受信のXMLHttpRequestオブジェクトを用いて
デスクトップのメモを表示させたい場合、どのようにしてパスを設定すればいいでしょうか?
以上、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascriptが利用できるローカルファイルは、<input type='file'>で選択する、またはドラッグ&ドロップしたような、ユーザが能動的に選択したファイルだけです。
セキュリティ的な理由により、スクリプトが指定したローカルファイルの自動的な読み込みは不可能になっています。

もしスクリプトで指定されたローカルファイルが読み込み可能なら、どうなってしまうのか。
「悪意のあるサイトを訪問したら、デスクトップ上にあるuser.txt,password.txtのような個人情報が入ってそうなファイルが自動的に読み込まれサーバ内に保存されて悪用された」ということが起きるでしょう。

サーバ上のスクリプトがローカルファイルを読めるのはNGだとしても、ローカルで動くスクリプトなら、ローカルファイルにアクセスできてもいいじゃん、と思いましたか?
その場合はこうなります。
悪意のあるサイトを訪問したらいつのまにか「あの伝説のロリ動画が….html」というファイルをDLしていた。なんだこれ? とダブルクリックしたら後の祭り。ローカルスクリプトはローカルファイルにアクセスできるからデスクトップ上にあるuser.txt(以下同文)...ということが起きるわけです。

そういうわけで、ローカルファイルはユーザが能動的に選んだものしか扱えないというのが、javascriptにおけるセキュリティの線引になっているわけです。

投稿2017/07/17 04:42

zohnam

総合スコア1441

heavyuseman

2017/07/23 07:07 編集

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 詳細な説明を記載していただきありがとうございます。 どんなローカルファイルでも選択可能だと思っていましたので 大変勉強になりました。 ローカル上ですとセキュリティの関連でアクセスができないため サーバを借りて実践してみようと思います。
guest

0

XMLHttpRequest はHTTPリクエストを扱うAPIですが、file:// スキームで開いた場合はHTTP通信が発生しません。。
ローカルで XMLHttpRequest を使うには Apache 等のHTTPサーバを立ち上げる必要があります。

Re: heavyuseman さん

投稿2017/07/17 08:17

編集2017/07/17 08:20
think49

総合スコア18162

heavyuseman

2017/07/23 07:10

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ローカル上ですとセキュリティ関連で問題になりそうですので サーバを借りて Apache 等のHTTPサーバを立ち上げて実践してみようと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する