質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.76%

• Java

9639questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

4691questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

2380questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Checkboxのlistに、クリックイベントを設定したい。

解決済

回答 1

投稿 2017/07/17 01:10

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 87

atatatatata

score -2

この下のコードのように、RadioGroupないのRadioButtonに変更があった場合にToastを表示することを、Checkboxでもやりたいのですが、chckboxを複数使用し、動的にcheckboxを追加できるようにしています。その際に、RadioGroupのような、Groupにしたいときには、どうすればいいのでしょうか?CheckGroupのようなものはないでしょうか?

RadioGroup rg1 = (RadioGroup) findViewById(R.id.RadioGroup);
        rg1.setOnCheckedChangeListener(new RadioGroup.OnCheckedChangeListener() {

@Override
            public void onCheckedChanged(RadioGroup group, int checkedId) {
                RadioButton rb1 = (RadioButton) findViewById(checkedId);
                if (rb1.isChecked() == true) {
                    Toast.makeText(
                            MovieDownload.this,
                            ((RadioButton) findViewById(checkedId)).getText()
                                    + "をクリックしました。", Toast.LENGTH_LONG).show();

}

}
        });
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

CheckBoxは単体で動く前提で設計されているので、グループは存在しません。
1つずつCheckBox#setOnCheckedChangeListenerでリスナーを設定してください。

投稿 2017/07/17 01:19

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2017/07/17 01:39

動的にChckBoxを追加した場合は、リスナーの設定はできるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 01:40

もしくは、RadioButtonで、複数選択することができれば、Groupの使用できるRadiButtonを使用するのですが、可能でしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 01:52

動的なViewと静的なViewは同じものですよ、当然リスナーも設定できます。

また、RadioGroupは複数選択できません。

キャンセル

• 2017/07/17 01:56

ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/07/17 01:57

LinearLayout layout = new LinearLayout(MovieDownload.this);

CheckBox checkbox = new CheckBox(MovieDownload.this);
    checkbox.setText(moviename);
    layout.addView(checkbox, new LinearLayout.LayoutParams(
    LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT,
    LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT));
    setContentView(layout);
    このように、動的にViewにcheckboxを追加したときに、動的にListenerを追加するやり方を教えていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 02:20

CheckBox checkbox = new CheckBox(MovieDownload.this);
    findViewById(R.id.checkbox).setOnClickListener(this);
    layout.addView(checkbox, new LinearLayout.LayoutParams(
    このような方法でいいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 02:25

まずは調べましょう。

キャンセル

• 2017/07/17 02:30 編集

http://foolprogrammer.blogspot.jp/2013/06/buttononclick.html

調べて、このような結果が出ました。間違えていないでしょうか?実機を家に忘れてしまい、Emuleterが起動しません。アドバイスをいただけないでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 02:34

このやり方で、
    @Override
    public void onClick(View view) {
    CheckBox checkBox = (CheckBox) view;

このやり方で複数のcheckboxのどれが押されたかを判別できるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/07/17 02:43

動きませんではわかりません。
    エラーログを載せる癖をつけてください。
    また、エラーログを自分で読んで、調べてからコメントしてください。

キャンセル

• 2017/07/17 02:48

わかりました。家に帰ってから試してみます。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.76%