質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

859閲覧

Vagrant upで仮想マシンが起動しない

gaia8514

総合スコア15

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/16 13:30

VirtualBox、Vagrantを使って仮想マシンの起動にトライしています。
vagrantインストール後コマンドプロンプトでvagrant upで仮想マシンを起動しようとしたところ、
何もメッセージが出ないまま、次に進みません。(エラーメッセージも出ません)

使用しているBoxはubuntu/trusty64で、
Vagrantfileはデフォルトから下記の設定を追加しています。

config.vm.box = "ubuntu/trusty64"
config.vm.network "forwarded_port", guest: 8000, host: 8000
config.vm.provider :virtualbox do |vb|
vb.memory = 1024
end

OSやバージョン等は下記になります。
OS:Windows7
VirtualBox:5.1.22
Vagrant:1.9.7

PCの仮想化支援機能はBIOSで有効にしました。

まだまだ仮想マシンについては初心者で説明が不十分なところがあるかもしれませんが、
ご助言等頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2017/07/19 00:43

コマンドプロンプトからの vagrant -v は表示されるのですよね。vagrant up -h (起動コマンドのヘルプ)や、vagrant box list (追加済みboxの一覧)は取得できる状態でしょうか?
gaia8514

2017/07/19 10:44

コメント頂きましてありがとうございます。vagrant -vではバージョンが表示されます。vagrant up -hやvagrant box listでも取得できる状態です。vagrant upのみコマンドを打ち込んだ後、何も表示されない、と言った状況です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんばんは。

わたしはMacなのですが、再現しなかったのでちょっと気になって情報を探してみました。

同様のIssueがGitHubに報告されているようです。

内容を見るとつい最近発生したようで、いくつか同様の症状に当たっている方もいらっしゃるようです。
バージョンもこちらに書いてあるものと同じ感じがします。

ダウングレードしてみたとか、Vagrantfileのパラメータを調整したらうごいたといった書き込みもありますので、上記のissueを参考にされるといいのではないでしょうか。

投稿2017/07/19 11:59

suama

総合スコア1997

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gaia8514

2017/07/19 12:58

URLありがとうございました、大変参考になりました。 私の場合、vagrantのバージョンを1.9.7から1.9.6にダウングレードするだけで問題が解決し、 Vagrant upで仮想マシンの起動を行うことが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問