質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2330閲覧

vagrant boxイメージをダウンロードしようとするとエラーになる

roronoazoro

総合スコア113

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/16 12:55

編集2017/07/17 00:50

新たにboxイメージをダウンロードしようと思い試しているのですが、どれも同じようなエラーとなってしまいます。
おそらくsshによる鍵の設定かと思い、githubにて鍵の登録は済ませているはずなのですがうまく行きません。
お前らのSSH Keysの作り方は間違っている
上記のサイトを最後まで設定済みです。
アドバイスただけると幸いです。
よろしくお願いします。

sudo vagrant box add centos7-mysql http://github.com/CommanderK5/packer-centos-template/releases/download/0.7.1/vagrant-centos-7.1.box

エラー

bash

1An error occurred while downloading the remote file. The error 2message, if any, is reproduced below. Please fix this error and try 3again. 4 5SSL certificate problem: self signed certificate in certificate chain 6More details here: http://curl.haxx.se/docs/sslcerts.html 7 8curl performs SSL certificate verification by default, using a "bundle" 9 of Certificate Authority (CA) public keys (CA certs). If the default 10 bundle file isn't adequate, you can specify an alternate file 11 using the --cacert option. 12If this HTTPS server uses a certificate signed by a CA represented in 13 the bundle, the certificate verification probably failed due to a 14 problem with the certificate (it might be expired, or the name might 15 not match the domain name in the URL). 16If you'd like to turn off curl's verification of the certificate, use 17 the -k (or --insecure) option.

追記
macOS バージョン 10.12.5

1点気になったのがもともと設定されていた鍵の設定をgithub上で削除し、再設定を行ったことです。
今までのものはメールアドレスや4000番台超えの設定などしておりませんでした。
そのため、セキュリティが強くなりすぎたのかなと思ったりしました。
また、単純に、何度も鍵の設定を行うことはよくなかったりなど。
まとまりが悪いですが、記載しておきます。

ブラウザからダウンロードしたやり方でもエラーをはいてしまいます。。。
mysql

vagrant

7/17追記
上からvagrant-centos-7.3.boxSource code (zip)Source code (tar.gz)どれをインストールすればいいのでしょうか。

一応3つ試してみました。
0. 一番上の拡張子が.boxのものはローカルで開こうとしても、**書類“vagrant-centos-7.1.box”を開くために設定されているアプリケーションがありません。**となっていしまいます。

1. その下の2、3番目のものは解凍して中が見え、Vagrantファイル等が存在します。

しかし、file packer-centos-template-0.7.3とするとpacker-centos-template-0.7.3: cannot open packer-centos-template-0.7.3' (No such file or directory)`となり、vagrant addもできない状態です。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2017/07/16 13:09

OSの情報を乗せていただけませんでしょうか?
roronoazoro

2017/07/16 13:19

失礼しました。macOSバージョン 10.12.5です。
suama

2017/07/16 13:27

ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

vagrantコマンドというよりは、boxをダウンロードする際に使っているcurlの問題かなと思います。

こちらが参考になるかと思います。

http://ls.hateblo.jp/entry/osx-curl-ssl-invalid-cert-chain

もしちょっと心配な場合は、

https://github.com/CommanderK5/packer-centos-template/releases

のリリースの一覧から、ブラウザで利用したいバージョンのboxをダウンロードして、

vagrant box add centos7-mysql ダウンロードしたboxのファイル

でも追加できると思います。

追記:

ローカルにboxをダウンロードしてから追加する場合は、こんな感じになります。

• ブラウザでvagrant-centos-7.3.boxをダウンロードしておくこと
  • ~/Downloads/vagrant-centos-7.3.box に保存されたらそのままでOK (ダブルクリックで展開などはしなくてOK)
  • vagrant box add コマンドを打つ場所に上記ファイルを持ってくる(実際は場所がちゃんと指定できればどこでもいいですが)
$ file vagrant-centos-7.3.box vagrant-centos-7.3.box: gzip compressed data $ vagrant box add centos7-mysql ./vagrant-centos-7.3.box ==> box: Box file was not detected as metadata. Adding it directly... ==> box: Adding box 'centos7-mysql' (v0) for provider: box: Unpacking necessary files from: file:///Users/xxxxx/vm/vagrant-centos-7.3.box ==> box: Successfully added box 'centos7-mysql' (v0) for 'virtualbox'!

ダウンロードしたboxがちゃんとしたデータで壊れていなければ、”box: Unpacking necessary files from: file:....” というメッセージが出て、ローカルのファイルを利用します。
キャプチャで気になるのは、ダウンロードしたはず?が、box: downloading になっているあたりですね。

今落としてきたものは、700MBくらいあります。

vagrant box add するディレクトリの下には、Vagrantfile などはありませんか?
一応、boxだけの空のディレクトリでも試してみてください。

ここまでの作業では、sshの公開鍵の設定は関係ないと思います。

また、Releaseの画面にあるSource Codeは、Vagrant boxのイメージを作るためのソースです。
vagrant box add コマンドは出来上がったboxを追加するためのものなので、Release画面の ****.box というファイルを使う形になります。

投稿2017/07/16 13:32

編集2017/07/17 05:09
suama

総合スコア1997

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roronoazoro

2017/07/16 14:03

ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトの通りしてみましたが、同じエラーをはきだしてしまいました。 本文に心当たりのありそうなことを追記しましたのでご確認いただけると助かります。 よろしくお願いします。
suama

2017/07/17 05:06

こんにちは。修正の追記も拝見しました。 利用するのは vagrant-centos-7.3.box です。こちらをダウンロードしたら、ダブルクリックなどで展開する必要はありません。 たとえば、~/Downloads/vagrant-centos-7.3.box に保存されたとしたら、そのままクリックで展開などは行わずに、 vagrant box add centos7-mysql ~/Downloads/vagrant-centos-7.3.box とすれば良いとおもいます。
roronoazoro

2017/07/17 07:02

ご回答ありがとうございます。一瞬でインストール完了しました。 取り急ぎ、こちらのやり方で対処できそうで安心しました。 vagrant addでのダウンロード法ですが、もう一つ別の質問に追加いたしましたので、もし、ご教授いただけそうな際は是非ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する