質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

5706閲覧

リンクを押した時のアンダーラインを消す方法

NamaKori

総合スコア81

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/16 11:51

編集2017/07/16 14:01

リンクを押した時のアンダーラインを消す方法を
http://www.1uphp.com/con1/link/link-underbernone.html
このサイト様の通りに試してみたのですが上手くいきません。

原因は、このサイトのやり方によるとstyle要素に a { text-decoration:none;}というコードを記述するはずなのですが、

lang

1<style type="text/css"> 2 a { text-decoration:none;} 3</style>

私のhtmlファイルには、style要素ではなく、typeをlink要素で書いているので、上手くいかなかったのだと思うのですが、
質問は、type指定にどちらを使えばいいでしょうか?

<link rel="stylesheet" type="text/ css" href="アイウエオ" >

##結果
私のHTMLファイルでは、CSSの適用の仕方を、<link rel=stylesheet...>
とし、外部ファイルと関連付けをしているので、
.a { text-decoration:none}
のコードをCSSファイルに記述すれば,
クリックした時のアンダーラインを消すことができる。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのサイトに書いてあるのは、「リンクのアンダーラインを消す方法」なので、違います。
「リンクを押した時のアンダーラインを消す方法」は、

css

1 a:active { text-decoration:none;}

です。

後半は何を言ってるのか分かりませんが、他の指定と競合すると言うことなら、!importantを付けます。

css

1 a:active { text-decoration:none !important;}

投稿2017/07/16 12:57

編集2017/07/16 13:01
otn

総合スコア84421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NamaKori

2017/07/16 13:02

type="text/css" を指定するのにいくつか方法があるというのですか? また、!import を付けることでどのような効果があるのでしょうか?
otn

2017/07/16 13:10

> type="text/css" を指定するのにいくつか方法があるというのですか? 質問の意味がよく分かりません。 > また、!import を付けることでどのような効果があるのでしょうか? この指定があると優先されます。
NamaKori

2017/07/16 13:24

<link rel="stylesheet" type="text/ css" href="アイウエ" > <style type="text/css"> 確認したいのですが、 この二つのコードは、それぞれ何を表しているのでしょうか?
otn

2017/07/16 13:30

上のは、"アイウエ" というファイルを読み込んで、そこにCSSが書いてあると見なして解釈する。 下のは、<style>~</style>に囲まれた部分の記述をCSSと見なして解釈する。 まず、CSSの基本を勉強した方が良いと思います。
NamaKori

2017/07/16 13:48

初歩的なことを質問してすいませんでした。 言われたら思い出せる程度しか頭に入っていなかったのですね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する