質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

806閲覧

IEでWebGLが表示されません

buuuu14

総合スコア15

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/16 04:03

WebGLをIEで動作させたいのですが、うまくいきません。
Web上にあるサンプルでも、IEで動くものと動かないものがあり、
その差分を探そうとしているのですが、Web系の言語には疎く、何が問題なのかわからない状態です。

うまく動かないサンプルのリンクはこれです。
http://jp.wgld.org/js4kintro/editor/

IEに表示されるエラーメッセージは

Javascript

1SCRIPT5007: 未定義または NULL 参照のプロパティ 'createProgram' は取得できません

というものです。

ちなみにうまく動くサンプルのリンクはこれです。
http://edankwan.com/experiments/hyper-mix/

ご教授のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

だってIEだし…。
数年前から、IEは常にWeb技術の最先端から遅れた位置にいる糞ブラウザです。
新しめのWeb技術を使うときは常に、いかにIEを無視するかを考えなければなりません。

IEをどうしても意識するなら、WebGL Reportで対応機能を確認できます。
っていうかIEで確認したら、英文で"try installing the latest version of Chrome, or Firefox. "(最新のChromeかFirefox使ってくれ)って表示されますねw

投稿2017/07/16 04:32

zohnam

総合スコア1441

buuuu14

2017/07/16 04:37

IEを無視したいところなのですが、大学の課題でIE縛りで動的なページ作ってこいと言われまして、、、 対応表は便利ですね ありがたく使わせていただきます。
guest

0

自己解決

すみません自己解決しました。。。

Javascript

1gl = canvas.getContext("webgl");

Javascript

1gl = canvas.getContext("webgl") || canvas.getContext('experimental-webgl');

に変更したらうまくいきました。

投稿2017/07/16 04:29

buuuu14

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する