質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1718閲覧

Unresolved reference 'insert'

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/16 03:27

Unresolved reference 'insert' とエラーが出ました。
2分木を作ろうと

class Node: def __init__(self, x): self.data = x self.left = None self.right = None def search(node, x): while node: if node.data == x: return True if x < node.data: node = node.left else: node = node.right return False def insert(node, x): if node is None: return Node(x) elif x == node.data: return node elif x < node.data: node.left = insert(node.left, x) else: node.right = insert(node.right, x) return node

とコードを書いたら、

elif x < node.data: node.left = insert(node.left, x) else: node.right = insert(node.right, x)

のinsertメソッドのところでUnresolved reference 'insert' とエラーが出ました。
しかし、私はこのエラーが出る理由がわからないです。
def insert(node, x): でinsertメソッドは定義しているからです。また、def insert の中でinsert を呼び出しているのでスコープの中に定義しているのでエラーになる理由が思いつきません。どう直せば良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

node.leftがNoneでない場合なら以下のように書けます。

Python

1node.left = node.left.insert(x)

以下、コードを読んで気づいた点です。

• Pythonでは、classのメソッドの第一引数は self という名前にすることが推奨です。他の人が読みやすい様に。文法的には node でもかまいません。
  • メソッドの呼び出しは必ず self.insert(...) のように書きます。関数とは異なり、 クラスのインスタンス.メソッド名(...) と書きます。メソッド定義の第一引数(self or node)は呼び出し側では渡しません。自動的に インスタンス が渡されます。
  • 私が提示したコードだと node.left がNoneの場合にエラーになるので、呼び出し前にNoneチェックが必要です

参考情報:

投稿2017/07/16 03:52

shimizukawa

総合スコア1847

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/16 10:12

ありがとうございます。何点か質問があります。 Pythonでは、classのメソッドの第一引数は self という名前にする ⇨search(self, x)ということでしょうか?def __init__(self, x)のselfと同じものということでしょうか? クラスのインスタンス.メソッド名(...) と書きます ⇨selfはクラスのインスタンスということでしょうか? 提示したコードだと node.left がNoneの場合にエラーになる ⇨ def search(node, x): while node: if node.data == x: return True if x < node.data: if node != None: node = node.left else: if node != None: node = node.right return False ということでしょうか?
shimizukawa

2017/07/16 11:54

> ⇨search(self, x)ということでしょうか?def __init__(self, x)のselfと同じものということでしょうか? はい > ⇨selfはクラスのインスタンスということでしょうか? はい 最後のsearchメソッドのコードは多分違います。元の質問はinsertメソッド内でUnresolved reference 'insert' が出たことを解決したい話だと思いますが、searchメソッドにもなにか問題があったのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/16 12:44

最後のsearchメソッドのコードですが、 私が提示したコードだと node.left がNoneの場合にエラーになるので、呼び出し前にNoneチェックが必要です と書かれていたのでそのように実装したのですが、意図を間違って捉えてしまったか?searchメソッドに問題はないです。
shimizukawa

2017/07/16 16:03

insertメソッドでの話です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する