質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

2382閲覧

Node.jsを使って複数タイマーを同時に動かしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/15 01:48

実現したいこと

今年の文化祭用にタイマーシステムを組むことになりました
文化祭では、一部屋を使って脱出ゲームっぽいものを作ろうとしています
今回作ろうとしているタイマーはそのゲームにかかった時間を計測して
リアルタイムで外にあるディスプレイにランキングを表示させようと思っています
LANを組んで、その中で
スタート・中間・ゴール・ランキング・参加者の状態表示
の4つのサイトをそれぞれ端末で開くことを想定しています

###自分の力量
JavascriptとjQueryは趣味で何回か組んだことがあります
が、Node.jsは今回初めてです
###今悩んでいること
Node.jsで建てた鯖上で複数タイマーを同時に動かすことはできるのでしょうか?
同時参加者(=同時に動かしたいタイマーの数)は最大20人程度を想定しています
部屋の関係で20人なので、増えることはないです
###補足情報
Node.js
Express
Pug
Bootstrap(未確定)
sequelize(2日に渡って使用するため、DBの種類は未定)
|通し番号|名前|タイム|中間を通ったか|何回目の来場か|
当日はDebian9の上で動かします
ルーターは中古を買ってきて使います
アクセス予定端末は
タブレット二台(スタート・ゴール)
ノートパソコン一台(内蔵ディスプレイに参加者の状態表示、外付けディスプレイにランキング)
スマホ一台(中間)
です

Node.jsで建てた鯖上で複数タイマーを同時に動かすことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

例えば以下のようなコードなどで試してみればできることがわかると思います。多分nodeでもブラウザーのJSエンジンでも同様にできるのではないでしょうか?

javascript

1var N = 20, 2 tids = new Array(N), i, id; 3 4for (i = 0; i < N; i++) { 5 tids[i] = startTimer(i); 6} 7 8function startTimer(i) { 9 return setInterval(function () { 10 console.log(`timer ${i}`); 11 }, 1000); 12}

ただ、20人それぞれにタイマーを用いる必要はない気もします。プレイヤーの開始時間を各々記録しておき、インターバルタイマーを一つ設けて1秒ごと(?)に参加者の経過時間を計算する方法でもよい気がします。

投稿2017/07/15 03:08

KSwordOfHaste

総合スコア18392

KSwordOfHaste

2017/07/15 03:09

失礼、自己解決したのですね・・・
guest

0

自己解決しました
スタートした時のData.now()から終了時のData.now()を引けば
ゲームにかかった時間が割り出せることに気が付きました(遅い)
リアルタイムでカウントアップをしたいのは参加者の状態表示のページだけなので
そこだけフロントとして実装します

もし、質問通りの実装の方法がわかるかたいらっしゃいましたら
回答の程よろしくお願いします

投稿2017/07/15 03:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する