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Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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[Xcode]ビルド成功・起動するが実機の接続解除でアプリが起動しなくなる現象について

bob_heuer0925

総合スコア30

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/07/14 01:23

UnityでiOS向けのVRアプリを作成しているのですが
Xcode上でのビルド成功し、アプリが起動して正常に動作しているのですが
接続を解除するとアプリが終了し、以降は起動しなくなってしまいます。

根本的にアプリ自体のビルドはUnity,Xcodeどちらも成功しているので
Xcodeでビルドするときの設定に問題があるのかと思い、色々調べているのですが
何から探していいのかわかっていない状況です。

ちなみに以下のことを試しました
・プロファイルとデバイス管理でデベロッパAPPの解除・信頼
・Unityからビルドをやり直す
・Xcodeを起動させる際に.workspaceから起動させる
・実機の再起動
・実機の位置情報とプライバシーをリセット

参考になる様なページご存知でしたら
ご教授いただきたいです。

宜しくお願いします。

私の環境

  • macOS:10.12.5
  • Unity:5.6.1f
  • Xcode:8.3.3

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回答1

0

・起動しないとは、起動後アプリが落ちるということでしょうか?
・XCODE上でデバッグの際に何かエラーやストップする箇所はないでしょうか。

プラグインなどを使っている場合はそちらの問題もあるかと思いますが
とりあえず下記を確認してみてはいかがでしょうか。

http://qiita.com/Takumi_Mori/items/f53c6eec1676d3df59dc
http://qiita.com/imanishisatoshi/items/8b64af8262d7fe2eb2ba

投稿2017/07/14 01:37

Qoo

総合スコア1249

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bob_heuer0925

2017/07/14 02:26 編集

>起動しないとは、起動後アプリが落ちるということでしょうか? 私の書き方が曖昧で申し訳ないです。実機に入れたアプリアイコンをタッチすると画面が暗転し そのまま状態を維持したままの状態です。 起動はしているのですが、暗転のまま動かないといった表現が正しかったです。 >XCODE上でデバッグの際に何かエラーやストップする箇所はないでしょうか。 2017-07-14 11:22:38.477722+0900 MushroomRoom[484:50426] [DYMTLInitPlatform] platform initialization successful 2017-07-14 11:22:38.575849+0900 MushroomRoom[484:50377] -> registered mono modules 0x100fe95a0 2017-07-14 11:22:38.965076+0900 MushroomRoom[484:50377] You've implemented -[<UIApplicationDelegate> application:didReceiveRemoteNotification:fetchCompletionHandler:], but you still need to add "remote-notification" to the list of your supported UIBackgroundModes in your Info.plist. -> applicationDidFinishLaunching() Player data archive not found at `/var/containers/Bundle/Application/C6D10D12-FCB3-4F3C-9A79-B73005618EFD/MushroomRoom.app/Data/data.unity3d`, using local filesystem2017-07-14 11:22:39.030657+0900 MushroomRoom[484:50377] Metal GPU Frame Capture Enabled 2017-07-14 11:22:39.031207+0900 MushroomRoom[484:50377] Metal API Validation Disabled 2017-07-14 11:22:39.108403+0900 MushroomRoom[484:50377] libMobileGestalt MobileGestaltSupport.m:153: pid 484 (MushroomRoom) does not have sandbox access for frZQaeyWLUvLjeuEK43hmg and IS NOT appropriately entitled 2017-07-14 11:22:39.108631+0900 MushroomRoom[484:50377] libMobileGestalt MobileGestalt.c:550: no access to InverseDeviceID (see <rdar://problem/11744455>) -> applicationDidBecomeActive() GfxDevice: creating device client; threaded=1 Initializing Metal device caps: Apple A10 GPU Initialize engine version: 5.6.1f1 (2860b30f0b54) 2017-07-14 11:22:40.589107+0900 MushroomRoom[484:50377] INFO [vr/gvr/capi/src/gvr.cc:108] Initialized GVR version 1.20.0 2017-07-14 11:22:40.640959+0900 MushroomRoom[484:50377] updating device params <0a04566f 782b1209 47656172 20506c75 731dec51 383d25b8 1e853d2a 10000048 42000048 42000048 42000048 42580035 295c0f3d 3a08ec51 38becdcc 4cbd5000 6000> at Fri Jul 14 11:22:40 2017 UnloadTime: 1.499208 ms GVR Unity SDK Version: 1.60.0 (Filename: /Users/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/DebugBindings.gen.cpp Line: 51) Setting up 1 worker threads for Enlighten. Thread -> id: 16f583000 -> priority: 1 アプリを起動してから終了するまでのログなのですが、エラーmsgは出ていない様に思うのですが・・・ プラグインに関しては Unity上でVRパッケージをインポートした際に含まれているので そちらも併せて確認して見ます。 ありがとうございますm(__)m
bob_heuer0925

2017/07/14 05:37

Xcode上でビルドした後にUnityで作成したシーンが実行されるのは実機で確認できているので 別のシーンを読み込んでいるという事は考えにくいと思っています。 私の場合、実機の接続を解除した場合にアプリが実行できないという状況なので・・・orz
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