質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1510閲覧

最適なディレクトリ構造とは

mone

総合スコア18

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/13 11:39

編集2017/07/13 11:41

web開発におけるディレクトリ構造について質問です。

現在下記のようなディレクトリ構造で作成しています。
root
├ index.php
├ A.php
├ B.php
├ C.php
├ css
│ ├ D.css
│ └ etc...
├ js
│ ├ E.js
│ └ etc...
└ etc...

気になる点があり、すべてのphpページを1階層にすべて詰め込んでいます。(A.php,B.phpの部分です)

このようなディレクトリ構造でいいのでしょうか?
それともファイルはそれぞれフォルダ分けしてそのフォルダにindexとして配置するのがいいのでしょうか?
拡張子はhtaccessで非表示予定です。

ちなみになぜこのような質問をしたかと言いますと、
もし後者の方法をとった場合相対パスで書くとめんどくさいからです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

これはたぶん好みの問題で、どちらでも正解だと思います。

ツリー構造とディレクトリ構造が一致していると、訪問者はURLから自分が今どこにいるかが判りやすいし、自分の求めている情報がどこにあるのかも想像しやすいと思います。
URLのお尻を削除しながら1階層づつ上に登ったりできるサイトは便利ですよね。
カテゴライズされた資料サイトや、商品を細かく分類しているコマースサイトなど、総ページ数が100とか1000とかそれ以上とか膨大な場合はディレクトリが良いと思います。

ルートディレクトリに全部のページ集めた場合、おっしゃる通りメンテナンスの面で楽です。
総ページ数が10ページとか20ページとか少なめなら、そのほうが良いと思います。

投稿2017/07/13 12:01

mnnEditor

総合スコア162

mone

2017/07/13 12:38

素早い回答ありがとうございました。 ディレクトリ構造の意思決定に時間がかかっていたところを助けていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。
guest

0

昔ゲーム開発してたときに細かくフォルダ分けして管理してましたが、ほんとうにフォルダ移動が面倒でした

main.php save.php adv/init.php adv/talk.php battle/init.php battle/levelup.php battle/main.php

だいたいこんな感じの分類で50ファイル以上を管理してたわけですが、ファイルが増えるほど必要なクラス定義の呼び出しのためにフォルダ登ったり降りたり、読み込み元の位置が違うからパスを調整したり…
開発の本質に全然関係ない部分で苦労してて、やっててあほらしいなと思ってました。
あまりにもめんどうなので、機会あるごとに少しずつファイル名を調整して、

main.php save.php adv_init.php adv_talk.php battle_init.php battle_levelup.php battle_main.php

最終的にこういう感じで統一してすっきりしました。
1フォルダに収まっていればaやbなどの1キーでほぼそのファイルの位置を探し当てれて、楽になりました。
200ファイル以内程度なら、増えれば増えるほど1フォルダ管理のほうが楽に感じると思います。

投稿2017/07/13 13:30

zohnam

総合スコア1441

mone

2017/07/15 08:37

回答ありがとうございます。 なるほど、ファイル名を工夫して一目で識別できるようにすればすっきりしますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する