質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

829閲覧

【WordPress】テーマ「habakiri」のヘッダーのカスタマイズについて

associate

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/13 09:33

編集2017/07/13 10:02

WordPressでhabakiriというテーマをカスタマイズしてwebサイトを制作しているのですが、ヘッダーをカスタマイズしようとしたところ思うように進まずに行き詰ってしまいました。

ヘッダー下部に<div class="page-header text-center ">という領域があり、ページのタイトルなどが入るようになっていますが、別の要素を配置したく、非表示にしようと思い、「page-header text-center」でプロジェクト内検索をしたところ「inc\class.page-header.php」がヒットしたので該当箇所を削除したのですが、反映されません。

function.phpでinc内のファイルをインクルードする?必要があるのかと睨んでいるのですが、方法がわかりません。現在、function.phpには何も記入していません。

尚、styles.cssなどは問題なく反映されているので、子テーマが読み込めていないということは無いと思います。(※div.page-headerをdisplay:noneで非表示にするという方法は最終手段ということで…)

やはり、フィルターフックやアクションフックなどの知識が無いとカスタマイズは難しいのでしょうか?
もし他の手段でもカスタマイズ方法などがありましたらご教授ください。

よろしくお願い致します。

【追記 2017/07/13】
親テーマの「inc\class.page-header.php」を直接編集したところ反映されたので、編集箇所は間違いありません。なぜ子テーマでは反映されないのでしょうか…。
また、「header.php」などは子テーマの編集が反映されています。「home.php」は編集しても変更が見受けられませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

habakiriのアクションフック機能を使い、別の方法で擬似的に解決致しました。
もし質問内容の原因が分かる方がいらっしゃったら是非ご教示ください。

投稿2017/08/09 04:30

associate

総合スコア8

0

子テーマはどのように設定してますか?
多分、子テーマの設定方法の問題ではないかと思います。

投稿2017/07/18 11:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

associate

2017/07/19 07:08

子テーマの設定というのは、styles.cssの最初に書くコメントのことでしょうか? styles.cssにはテーマネーム、テンプレート、作者、バージョンしか記載していません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する