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Unity、オブジェクトの移動範囲に制限をつけたい

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投稿2017/07/13 09:32

###前提・実現したいこと
Unityでソフトウェアを作成中、オブジェクトが画面外に出てしまう場合が発生してしまいました。そこで以下のコードのようにしたところ、今度は一度zの値が範囲外に出ると動かない(高確率で範囲外に出てしまう)、という状況になってしまい、どうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

###該当のソースコード

if (transform.position.z <= 0.5 && transform.position.z >= -2) { transform.position += new Vector3 (0f, 0f, mov); }

###試したこと
Mathf.Clampというのが有効だということはわかったのですが肝心の使い方が・・・

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unityのバージョンは5.3.5です。

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訂正:最初に書いていた方法は間違っていました。transform.position.zを直接書き換えるようなコードとしていましたが、それはコンパイルエラーでした。positionを書き換えるようにコードを修正いたしました。失礼いたしました。(transform.positionはfieldではなくpropertyなのでメンバーを直接書き換えるとC#コンパイラーがエラーにしてくれるというQ&Aを過去に見た気がします。コードを確認せずに回答してしまい大変申し訳ありませんでした。)


C#

1public class MyBehavior : MonoBehaviour { 2 void Update() { 3 //...transform.position.zが変化するような操作処理...; 4 Vector3 pos = transform.position; 5 transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, Mathf.Clamp(pos.z, -2, 0.5)); 6 } 7}

などととすればよいのではないでしょうか。Mathf.Clamp(v, min, max)はvがmin,maxの範囲内にあればvそのものの値、おさまらなければmin or maxがその値となります。要するにmin,maxの間の値に制限するような関数なのです。

投稿2017/07/13 11:06

編集2017/07/15 00:19
KSwordOfHaste

総合スコア18394

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Bongo

2017/07/14 23:33

確かtransform.positionの成分を個別に直接書き換えることはできなかったかと思います。 positionを変数に取り出して、成分を書き換えて、positionに書き戻す手間が必要かもしれません。
KSwordOfHaste

2017/07/15 00:14 編集

ご指摘ありがとうございます。 確かに過去のQ&Aでそんな話を聞いた気が・・・。適切な記述を確認してみます! --- 回答を編集いたしました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした>Bongoさん
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/15 10:13

ご回答ありがとうございます。おかげで解決することができました。
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