質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2146閲覧

getElementsByTagNameとgetElementsByClassName

gyojin

総合スコア94

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/13 08:48

MDNの「getElementsByTagNameの解説」
上記のサイトによると

'main' ID を持っている要素内で、'test' クラスを持っている要素の全てを得ます。

document.getElementById('main').getElementsByClassName('test')

getElementByIdとgetElementsByClassNameを一緒に使うことによって絞り込むことが可能なのに対し

さらに進んで、JavaScript 1.6 の配列拡張を加えれば、真にクールなマッチを得ることができます。

'test' クラスを持っている div 要素の全てを見つけます。

Array.filter( document.getElementsByClassName('test'), function(elem){

return elem.nodeName == 'DIV';
});

こちらではgetElementsByClassNameとgetElementsByTagNameを一緒には使っていません。
なぜ一緒に使えないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

getElementByIdの返り値はElementなので、それ自身が子孫要素に対する探索メソッドを持っています(セレクタで書けば、#main .testのようになります)。

後者のgetElementsByClassNameでは「Elements」と複数形になっているように、要素のリストを返します。リスト自体をさらに絞り込むような機能はないので、リストを自力で処理してなんとかするしかありません。

ただし、

1. Array.filterは「JavaScript 1.6 の配列拡張」ということで、昔のFirefox以外では使えません。代わりにArray.prototype.filter.callを使いましょう。
  2. 今時のブラウザであれば、getElementsByClassNameで取ってから絞り込む、なんていう手間を掛けなくても、document.querySelectorAll('div.test')で片付きます。

投稿2017/07/13 09:06

maisumakun

総合スコア145183

gyojin

2017/07/13 09:14

ありがとうございました。document.querySelectorAllなどがあるということが全く気が付きませんでした。 もしよければですが、最新のjavascriptに関していい教本になるものがあれば教えていただけたらと思います。
guest

0

getElementsByClassNameとgetElementsByTagNameはどちらも
HTMLCollectionを返します。
HTMLCollectionにはgetElementsByClassNameやgetElementsByTagNameが
用意されているわけではないので二重(?)に絞込はできません。
またArray.filter()でやった戻り値はarrayになるので、
すでにHTMLCollectionとしての「生きている」状態ではありません。
つまり死んだ状態でいいならquerySelectorAllを利用してNodeListを
掴んだほうが処理はらくになります。

document.querySelectotAll('div.hoge')

投稿2017/07/13 09:07

yambejp

総合スコア114825

gyojin

2017/07/13 09:14

ありがとうございました。javascriptに対しての理解度が足りなかったようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する