###前提・実現したいこと
こんにちは。Unityを使って方位角を度単位で画面に表示するアプリを作っています。
その時、カメラビューで前方を見ながらその方角を表示したいので端末を垂直に使えるのが理想です。
###発生している問題・エラーメッセージ
コンパスから得られた値が激しく変動し、正確な方位が取れません。
度単位ですので値自体は0~360の間で変動しますが端末を一周させてもきれいに数字が回りません。
端末との相性が悪いのでしょうか?
同じような症状、解決した方がいましたら是非教えてください。
###該当のソースコード ```C# using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class TrueHeading : MonoBehaviour { [SerializeField] Transform device; void Start() { Input.compass.enabled = true; Input.location.Start(); } void Update() { float dir = Input.compass.trueHeading; GetComponent<Text>().text = "TrueHeading:" + dir.ToString("F4") + "\n方位:" + GetDirectionString(Input.compass.trueHeading); GetComponent<Text>().fontSize = 50; GetComponent<Text>().fontStyle = FontStyle.Bold; GetComponent<Text>().color = Color.blue; // Transformの向きを真北にする device.rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(0, -Input.compass.magneticHeading, 0)); } /// <summary> /// 方位の値を文字列に変換する /// </summary> /// <param name="dir">方位値</param> /// <returns>方位文字列</returns> public string GetDirectionString(float dir) { if ((337.5 < dir) || (dir <= 22.5)) { return "北"; } else if ((22.5 < dir) && (dir <= 67.5)) { return "北東"; } else if ((67.5 < dir) && (dir <= 112.5)) { return "東"; } else if ((112.5 < dir) && (dir <= 157.5)) { return "南東"; } else if ((157.5 < dir) && (dir <= 202.5)) { return "南"; } else if ((202.5 < dir) && (dir <= 247.5)) { return "南西"; } else if ((247.5 < dir) && (dir <= 292.5)) { return "西"; } else if ((292.5 < dir) && (dir <= 337.5)) { return "北西"; } else { //throw new InvalidOperationException("方位角の値が不正です。"); return dir.ToString(); } } }
###試したこと
異常なほど値が変動するのでキャリブレーションは意味がありませんでした。
水平、垂直のどちらでもうまくいきません。
Input.compass.magneticHeadingの値も暴れました。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使っている端末はASUS ZenPad3 8.0。
Androidバージョンは6.0。
unityは5.62f1です。
コードをTextにアタッチしています。
あなたの回答
tips
プレビュー