質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

可変配列においてのメモリ取得、解放について

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,553

score 19

前提・実現したいこと

お世話になります・・・
いくつかの数字を入力して、隣り合う二数が連続した数であるならばその二数をぬいてその処理がなくなるまで行い、結果を出す。というプログラムを考えています。
構造体を勉強したため、何気なくで組んでみましたが、うまく動作せず、見にくいコードになってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

隣り合う二数の比較に構造体のメンバをそのまま使っているのですがわかりにくいコードであること。
処理後つなぎ合わせているため、メモリ解放するためにもう一度一からつながなければならないのか。

該当のソースコード

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#define MAXLINE 11

void get_num(char ary[]);

typedef struct _number
{
    short int num;                                    //数字格納
    struct _number *prev;                            //ひとつ前の構造体へのポインタを格納
    struct _number *next;                            //次の構造体へのポインタを格納
}array;

int main()
{
    int i;                                            //配列の添え字
    array *p, *start;                                //アドレスのp、構造体の先頭
    array *q;                                        //解放のアドレス
    char num[MAXLINE];                                //getchar()の数字を格納
    short int cnt = 1;                                //数列整理のカウンタ

for (i = 0; i < 10; i++)
    {
        if (i == 0)
        {
            p = malloc(sizeof(array));                //構造体のメモリを確保
            if (p == NULL)
            {
                printf("memory allocattion error\n");
                return EXIT_FAILURE;
            }
            start = p;                                //基準、始のアドレスを残しておく
            p->prev = NULL;

get_num(num);
        }
        else
        {
            p->next = malloc(sizeof(array));        //次の構造体用のメモリ確保
            if (p == NULL)
            {
                printf("memory allocattion error\n");
                return EXIT_FAILURE;
            }
            p->next->prev = p;                        //次の構造体の前へのポインタに現在のアドレス
            p = p->next;
        }
        p->num = num[i];                            //構造体の数字格納メンバに数字を格納
    }
    p->next = NULL;                                    //終端NULL

/*数列の隣り合う要素を比較して連続数ならその二つの要素をとばす*/
    p = start;
    while (cnt != 0)
    {
        if (p->next==NULL)
            p = start;
        cnt = 0;
        if ((p->num + 1 == p->next->num) || (p->num == p->next->num + 1))
        {
            if (p == start) {
                p = p->next->next->next;
                cnt++;
            }
            else {
                p->prev->next = p->next->next;
                cnt++;
            }
        }
    }

p = start;
    while (1)
    {
        printf("  %d", p->num);
        if (p->next == NULL)
            break;
    }

/*動的確保したメモリの解放*/
    p = start;                                        //保存していた基準のアドレスに
    while (p != NULL)                                //終端NULLになるまで
    {
        q = p;                                        //解放用でまわすqにp(pのメモリを消す為)
        p = p->next;                                //次に移動
        free(q);                                    //解放

}

return 0;
}

void get_num(char ary[])                            //数字の文字列を格納する関数
{
    short int k, c;
    for (k = 0; k <10 && (c = getchar()) != '\r'; k++)
        ary[k] = c - '0';
    ary[k] = '\0';

while (getchar() != '\n');
}

今回聞きたくて該当になる部分はここになります。

/*数列の隣り合う要素を比較して連続数ならその二つの要素をとばす*/
    p = start;
    while (cnt != 0)
    {
        if (p->next==NULL)
            p = start;
        cnt = 0;
        if ((p->num + 1 == p->next->num) || (p->num == p->next->num + 1))
        {
            if (p == start) {
                p = p->next->next->next;
                cnt++;
            }
            else {
                p->prev->next = p->next->next;
                cnt++;
            }
        }
    }

p = start;
    while (1)
    {
        printf("  %d", p->num);
        if (p->next == NULL)
            break;
    }

試したこと

当初は配列で考えたのですが、処理後配列の長さが変わるということで可変型が言いと思い、構造体にしました。
このコードで 0123456789 と入力すると 01236 となるため、まだ変数の扱いが間違っているのは把握してます。

うまい表現方法などがあれば教えていただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

当初は配列で考えたのですが、処理後配列の長さが変わるということで可変型が言いと思い、構造体にしました。

この文では読んだ人は「???」となります、正しくは構造体ではなくリスト構造ですね。

やりたい事は連続した数を抜くということなので、データとしては増える事はなく減る一方の処理ですね。
それならばリスト構造ではなく配列(文字列)で扱った方がシンプルになると思います。

このプログラムではリスト構造を用いる必要もなければ、メリットもありません。
配列(文字列)のまま扱うべきでしょう。

書いてみました。

#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#define MAXLINE 11

int main()
{
    int i, j;
    char num[MAXLINE];
    char work[MAXLINE];

strcpy(num, "2563579015");

while(1){
        j = 0;
        for(i = 0; i <= strlen(num); i++) {
            if( num[i+1] == '\0' || num[i] + 1 != num[i+1]) {
                work[j] = num[i];
                j += 1;
            } else {
                i += 1;
            }
        }
        work[j] = '\0';
        if(strcmp(num, work) == 0) break;
        strcpy(num, work);
    }

printf(num);  // 5795
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/13 11:51

012345678ですと8と表示で終了の予定です。

キャンセル

• 2017/07/13 12:00

あまり答えは書くべきではないかと思いましたが、リスト構造をやめるとこんなにスッキリするという事で・・・
    処理にあったデータ構造にすることが肝心です。

キャンセル

• 2017/07/13 12:10

解答ありがとうございます。すごいスッキリするんですね。
    ただ、今回自分の中で標準入力からの不特定な数字であること、構造体を理解するということを自己課題にしてやっているので、もう少し自分で考えて見ます。

キャンセル

check解決した方法

0

処理の後にそれぞれfreeで解放することでおそらくメモリ解放は解決すると思います。
処理後のstartのポインタの中身等、まだ穴だらけではありますが、考えていきます。

ケースバイケースを改めて知ることができました。ありがとうございます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

連続する二整数が現れたら,現れた時点でリストを繋ぎなおして,その後すぐにfree()してしまうべきでしょうね。
このままではメモリリークを起こしてしまいます。
一度リストから外れた要素は(別に記録しておかない限りは)もう二度と参照する方法がありませんから,後でまとめて削除することもできません。

また,このようなリストの場合,敢えて先頭にはデータを持たせないでダミーとするのもありかもしれません。
今は先頭を削除するときはstartを書き換えなければならないので先頭と途中とで場合分けをしなければなりませんが,もし先頭をダミーの要素にしておけば,データの先頭も途中と同じように見なせます。表示するときはデータは start->next から読み始めればよいですし。

それで質問に関係のない部分なのですが少し。

main() 内でのfor文が10回回されていることから考えて,入力は10文字固定なんですよね。

• 9文字しか来ない等の不正な入力を考えなくてよいならば,
    get_num() 関数内では単純に for を 10 回回せばよいと思います。getchar()を使って判定する必要はないかと。
    ついでに,配列をNULL終端させる意味はないと思います。

• 不正な入力を考えるならば,
    get_num() 関数の中の (c = getchar()) != '\r'に関してですが,(バイナリファイルなら別として)入力は勝手にCRLF(\r\n)LF(\n)に変換してくれる場合がほとんどだと思うので,チェックしたいなら(c = getchar()) != '\n'にするべきなのではないでしょうか?
    また,配列を初期化しておかないと,10文字に満たなかった場合に,配列の後ろの残りが不正値になります。
    さらに,チェックを'\n'に変更した場合は,最後のwhile(getchar() != '\n')を常に実行させると困ったことが起こります。10文字に満たなかった場合に,入力の'\n'がfor文の中で消費されてしまっていますので,もう一度改行を入力する羽目になります。

また,最後に表示させている部分の while なのですが,このままではリストの中身が全て無くなってしまった場合に落ちます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/07/13 13:32

なるほど、ダミーをいれるのはしっくりきました。試してみます。
    そうですね、getchar()の判定はLFでした。おっしゃるとおり、while文でまた入力することになったため消しました。
    残りの配列部分は¥0で終端決めて、と考えていましたがfor文の10回固定では初期化必要ですね。考え直します。
    表示させているwhileもおっしゃるとおり落ちました、startの値を適宜変えて、要素がない時、nullの時以外の実行でまわすようにします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

閲覧数の多いCの質問