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[Unity]漆黒の世界での光の灯し方について

bob_heuer0925

総合スコア30

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投稿2017/07/11 16:14

判りにくい質問かもしれないのですが
四方を壁で覆い、その中でオブジェクトを光らせる表現を実装したいのですが
オブジェクトの反射光が壁に反映されておらず、光らせるオブジェクトのみ明るくなっている状況です。

理想はこの様な表現なのですが
イメージ説明

実際は
イメージ説明
オブジェクトのみが光ってはいるのですが、全く反射光などが反映されていない状況です。

色々ネットなどの情報を見つつ
1.Lightin⇨Sceneでデフォルトのskyboxを外し、背景を黒にしています
2.光らせたいオブジェクト自体はアタッチしているMaterialのEmissionを1に設定しています
3.四方を覆っている壁自体はstaticとしています
4.Directional LightはActiveにしていません

知見のある方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

こちらのサイトは見られましたでしょうか
一度ご確認いただいてトライして頂ければと思います。

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/06/24/055130

投稿2017/07/11 20:22

Qoo

総合スコア1249

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bob_heuer0925

2017/07/12 15:23

回答有難うございます。 解決しましたのでご報告させていただきます。 質問をする前にそちらのページは閲覧していたのですが 反射光がうまく表現されていなかった為、質問させていただきました。 原因としては ・Objectに適用していたEmissionの値が低すぎてシーンビューで確認できていなかった ・ObjectのPositionをコロコロ変えていたせいでLightingのBuild時間が想定以上にかかっており シーンビューに反映されていることに気づけなかった でした。 初歩的な確認ミスでした。 アドバイス有難うございますm(__)m
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