質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2810閲覧

swift3 semaphoreを使用するとTimerの処理もロックする

street

総合スコア34

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/11 13:38

編集2017/07/11 14:17

###前提・実現したいこと
恐れ入ります。
Swift3を用いてカウントダウンをするアプリを作っています。
別スレッドでタイマーを用いてカウントダウン処理を行いメインスレッドではsemaphore.wait()を用いて処理をロックし、カウントダウンが終了すると別スレッドでsemaphore.signal()でロックを解除し、メインスレッドを再開させることを考えていました。
しかし、別スレッドで処理されるはずのタイマー上の処理は動作せず処理全体がロックする状態となってしまいました。
おそらく、タイマーの処理が別スレッドで動作していないのが原因かと考えています。
実装は以下の通りです。

タイマーを別スレッドで動作させる方法はありますでしょうか。
お手数ですがご教示お願い致します。
###該当のソースコード

swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 var countTime: Double = 10.0 6 let semaphoreCountDown = DispatchSemaphore(value: 0) //セマフォを用意する 7 8 override func viewDidLoad() { 9 10 // タイマー生成 11 let timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0, target: self, selector: #selector(self.countDown), userInfo: nil, repeats: true) 12 // 別スレッドでタイマーを処理 13 RunLoop.current.add(timer, forMode: RunLoopMode.commonModes) 14 15 debugPrint("メインスレッド停止") 16 semaphoreCountDown.wait() 17 debugPrint("メインスレッド再開") 18 19 } 20 21 func countDown(){ 22 // カウントダウンの処理. 23 countTime = countTime - 1 24 25 // セマフォを解除. 26 if ( 0.0 >= countTime ) { semaphoreCountDown.signal() } 27 }

###試したこと
DispatchQueue.global().async使って以下のように組んでみましたが同様に処理全体がロックしました。

var timer = Timer()

// スレッド生成
DispatchQueue.global().async{
// タイマー生成
timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0, target: self, selector: #selector(self.countDown), userInfo: nil, repeats: true)
}
debugPrint("メインスレッド停止")
semaphoreCountDown.wait()
debugPrint("メインスレッド再開")

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift3, iOS10以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasakiHori

2017/07/11 13:42

試したことをコードで示してください
street

2017/07/11 14:18

コードを追記致しました。
fuzzball

2017/07/12 00:35

メインスレッドを止める必要があるのでしょうか?
fuzzball

2017/07/12 00:39

あー、回答のコメントで話が進んでますね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

タイマーを使う必要はないですね

swift

1let semaphoreCountDown = DispatchSemaphore(value: 0) 2let countTime: Double = 10.0 3 4DispatchQueue.global().asyncAfter(deadline: .now() + countTime) { 5 6 semaphoreCountDown.signal() 7} 8 9debugPrint("メインスレッド停止") 10semaphoreCountDown.wait() 11debugPrint("メインスレッド再開") 12

ただし、

  • メインスレッドをブロックしているのでUIの更新はされない

つまりカウントダウンを表示できない(ので上のコードではその処理は省いた)

  • メインスレッドがブロックされているのでユーザーアクションが受け付けられない

動いているように見えるのに操作できないのでUXがすこぶる悪い

です

投稿2017/07/11 15:15

MasakiHori

総合スコア3384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

street

2017/07/11 15:27

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、メインスレッドを止めるとUI上なにも更新されないですね。。。 メインスレッドを止めずにタイマーを使用することを考えます。
MasakiHori

2017/07/11 15:46

そういうことです。 メインスレッドは何があってもブロックしてはいけません。 また、ユーザーアクションを阻害しないようにしましょう。 例えばカウントダウン中は全てのボタンなどを無効にするとか、モーダルを表示してfalseを返す関数を作り全てのアクションの最初でその関数を呼びチェックするなどで対応できると思います。
street

2017/07/13 08:14

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問