質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

449閲覧

dbフォルダにschema.rbを作成しましたが中身に記述されなくて困っております。

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/11 07:49

編集2017/07/11 08:15

Rails5でWebアプリケーション制作の勉強中です。テストスクリプトを動かす勉強をしようとしたところdb:migrateを実行すると
dbフォルダにあるschema.rbというファイルにスキーマ(テーブルとカラム定義)が保存されるとありました。
db:migrateを実行してみたところ下記エラーが表示されました。

== 20170627082711 CreateSponsors: migrating =================================== -- create_table(:sponsors) rails aborted! StandardError: An error has occurred, all later migrations canceled: Index name 'index_sponsors_on_customer_id' on table 'sponsors' already exists /home/vagrant/strikeback/db/migrate/20170627082711_create_sponsors.rb:3:in `change' ge' bin/rails:4:in `require' bin/rails:4:in `<main>' ArgumentError: Index name 'index_sponsors_on_customer_id' on table 'sponsors' already exists ready exists /home/vagrant/strikeback/db/migrate/20170627082711_create_sponsors.rb:3:in `change` ge' bin/rails:4:in `require' bin/rails:4:in `<main>' Tasks: TOP => db:migrate (See full trace by running task with --trace)

自分なりに調べてみたところsponsorテーブルに外部キーのindexのcustomer_idカラムはすでにありますと表示されているみたいですがどのように
解決していけばいいのかわからずに困っております。ちなみにマイグレーションのコードは下記になります。

class CreateSponsors < ActiveRecord::Migration[5.1] def change create_table :sponsors do |t| t.references :customer, null: false #顧客への外部キー t.string :sponsor1, null: false, default: "aaaa" #number1 t.string :sponsor2, null: false, default: "bbbb" #number2 t.string :sponsor3, null: false, default: "cccc" #number3 t.string :sponsor4, null: false, default: "dddd" #number4 t.string :sponsor5, null: false, default: "eeee" #number5 t.string :sponsor6, null: false, default: "ffff" #number6 t.string :sponsor7, null: false, default: "gggg" #number7 t.boolean :administrator, null: false, default: false #管理者フラグ t.timestamps end add_index :sponsors, :customer_id end end

他に6つのテーブルがありますがすべてのテーブルにadd_index :sponsors, :customer_idを記述していますがsponsorテーブルが
解決しても他のテーブルでも同じエラーが出るのでしょうか?また、このエラーが解決すればschema.rbにデータが保存されるのでしょうか?どなたか、解決方法を教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
最終的に、schema.rbに7種類のテーブルとカラム定義を保存したいので宜しくお願いします。

*追記*
ネットで検索していたらMySQLでは外部キーを設定すると自動的にインデックスが作成されるようです。とありました。
MySQLを使っているのでt.references :customer, null: false とadd_index :sponsors, :customer_idが重複しているので
エラーがでていたということなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

他に6つのテーブルがありますがすべてのテーブルにadd_index :sponsors, :customer_idを記述していますが

add_indexadd_index テーブル名 列名なので、同じテーブルの同じ列に6回インデックスを張ろうとしていることになります。1箇所だけで十分です。

投稿2017/07/11 08:14

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/07/11 08:41

早速の回答ありがとうございます。質問の仕方が間違っておりました。すいません。他のテーブルではadd_index テーブル名 列名で記述していますのでテーブルごとにcustomer_idにインデックスを張っています。追記させていただきましたがMySQLを使っているのでインデックスが重複して指定されているということなのでしょうか?
koume

2017/07/11 09:12

早速の回答ありがとうございました。インデックスを重複して指定していたんですね。Rails4の参考書を見ながらRails5.1でやっているので時々混乱しながら勉強しています。的確な回答で本当に助かりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する