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unity 5.6: UIのボタンを押された時の判定をスクリプトで書きたいです。

Nippun

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投稿2017/07/10 20:56

UIのボタンを押された時の判定をスクリプトで書きたいです。
if文でもしUIのボタンが押されたら。。。のようにしたいのですがそのような関数が見つかりません。
どうすればUIのボタンを押された時の判定をできますか?

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ボタンのインスペクターでAdd Component → Event Trigger
add Event TypeからPointerUp PointerDownを追加
あとは上記と同じ方法でスプリクトアタッチされているオブジェクトをPointerUpとPointerDownにアタッチ。
例のソースでは押されているときだけPushがデバッグに表示されます。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ButtonClick : MonoBehaviour { 6 7 bool sw; 8 public void Push() 9 { 10 sw = true; 11 } 12 public void noPush() 13 { 14 sw = false; 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 if (sw) 20 { 21 Debug.Log("Push"); 22 } 23 } 24}

投稿2017/07/11 03:22

pikumin001

総合スコア132

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Nippun

2017/07/11 14:03

ありがとうございます。
guest

0

キャンバスのなかにボタンは設置できていますよね?
そのボタンのインスペクターウィンド(表示座標とか)の一番下On Click()と言うものがあると思います。
その右下の方にプラスマークがあるので、それを押します。
押すと、none(object)とあると思うので適当なオブジェクト(カメラでも空オブジェクトでもなんでもいい)を入れます。
そのオブジェクトに以下のようなスプリクトを書いてアタッチします。
アタッチしたら、no functionと書いてあるところをクリックし、ButtonClick→testOnClickとあるので、
それを選択します。
ボタンを押せばlogにOnClick1と表示されます。

要は、呼び出したい処理がついているオブジェクトをボタンのOnClickにアタッチし、ButtonClick→呼び出したい関数とすればいいわけです。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ButtonClick : MonoBehaviour { 6 7//適当な関数名、なんでもいいです、その中に好きな処理を書いてください。今回はtestOnClickという名前にし、Debug.Log("OnClick1");という処理をさせてみました。// 8 public void testOnClick() 9 { 10 Debug.Log("OnClick1"); 11 } 12} 13

投稿2017/07/10 23:54

pikumin001

総合スコア132

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Nippun

2017/07/11 00:35

説明不足ですみません。 UIのボタンを押している間はtrueを返して離しているときはfalseを返すようにしたいのですがその方法がわかりません。
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