質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Q&A

4回答

4607閲覧

PHP 個人や仕事でよく使うおすすめPHPデザインパターンは?

heihoo

総合スコア56

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

0グッド

5クリップ

投稿2015/04/08 14:48

PHP言語を使って個人や仕事で開発されているPHPerの方々に質問です。

最近PHPフレームワークとPHPを用いたデザインパターンを調べたりして使っています。

そこで、GoFデザインパターンといった有名なデザインパターンがありますが、
PHP言語を使ってよく使うデザインパターンのおすすめを教えていただけませんでしょうか?

是非、PHPを使っている方々宜しくお願いします!!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

僕がPHPで使うデザインパターンは、シングルトン、ファクトリーパターンでしょうかね。

インスタンスを複数作られては困るようなクラスをシングルトンに。DBコネクションを複数はらないようにするために使ったりします。

ファクトリーパターンはなんとなく使ってます。あとでnewする対象を変更できるので。

投稿2015/10/07 18:29

livetc

総合スコア86

0

良い設計に対して、名前をつけてパターン化したのがデザインパターンです。
デザインパターンありきのコードを書くのではなく、何か問題を解決する場合にデザインパターンを利用するのが正しいあり方だと思います。
デザインパターンは”パターン”で捉えたことに意義があるのだと思ってます。

投稿2015/10/05 13:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

デザインパターンってどういうものだと思ってるんだろう...

率直に言えば、PHP界隈は、デザインパターンのレベルに届いていないコードがあまりにも多いし、デザインパターンが通じないプログラマが圧倒的に多いので、あまり役に立たないかもしれないですね。

デザインパターンは、OOPならOOPにおける「良い設計」のパターンです。
プログラマ同士のコミュニケーションのためのボキャブラリと言っても良いです。
「このクラスにはファクトリメソッドが必要だよね」
「ここのところはオブザーバーパターンでいけるんじゃないかな?」
というような会話をすれば、デザインパターンがわかっているプログラマ同士で、共通のコードのイメージを思い描くことができるようになります。

GoFのデザインパターンは定評あるものですから、まずはそこから始めたら良いんじゃないかと思いますが。

投稿2015/04/08 22:30

chokojori

総合スコア971

0

PHPの場合は何も考えずに最新流行を
トレースするのが吉です。今の時期だとLaravelがナウいと思います。

投稿2015/04/08 15:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する