質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1392閲覧

hoge.com/works/search/keyword:123 このURL形式の名前はあるのか?

palm-t

総合スコア37

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/10 07:30

編集2017/07/10 07:39

###前提・実現したいこと
このURL形式[hoge.com/works/search/keyword:123]は、
アンテナサイト無料作成サービスで生成されたページの検索機能を
用いてコンテンツを検索するときに生成されるURLです。

このURL形式についての情報を調べたいのですが
「パラメータ : URL」などで色々検索してもなかなか欲しい情報が出てきません。

そこで、この形式にはよくあるhoge.com/works/search/123のクリーンURLのような
知られた名前はあるのでしょうか?

また、この検索機能のmethodはPOST指定ですが、
開発者ツールで見るとGETで送信されているようです。
これと上記のURL形式と何か関連性はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

検索機能部分のhtml

lang

1<form class="navbar-search pull-right" id="ItemAllForm" method="post" action="/items/search" accept-charset="utf-8"> 2 <input type="hidden" name="_method" value="POST"> 3 <input name="data[Item][title]" type="text" maxlength="100" id="ItemTitle" class="search-query" value=""> 4 <button class="btn-mini btn-primary"><i class="icon-search icon-white"></i></button> 5</form>

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
■BuiltWith Technology Profilerの拡張機能によるとPHPで作成されているようです。
利用しているフレームワークまでは分かりませんでした。

■ブラウザでJavaScriptをオフにしても上記のURLは生成されましたので
スクリプトで何か処理をしているわけではなさそうです。

■この検索機能は作成したアンテナサイトのヘッダ部分にあるため
アンテナサイト特有の事情があるのかもしれません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

https://tools.ietf.org/html/rfc3986#section-3.3

URL の RFC を読む限りパスの中の : は valid な文字ですので URL として正しく、特に名前などは無いという認識です。(名前に関しては僕の知る限りの話です)

投稿2017/07/10 08:44

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

palm-t

2017/07/10 09:16

回答ありがとうございます。 わざわざこの形式で検索条件を送信するメリット・デメリット、理由などはご存知でしょうか?
mattn

2017/07/10 09:27

form は POST で GET で取っている様だとの事なので、`/items/search` からリダイレクトされているのだと思います。なぜ /keyword/123 にしなかったかについては分かりません。
palm-t

2017/07/10 09:29

分かりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する