質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

2回答

1142閲覧

Excelにシミュレーションシステムの結果をまとめる際の効率のいい方法

murama2

総合スコア113

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/10 06:46

編集2017/07/11 04:49

現在、簡単なシミュレーションシステムをPHPで制作しています。
項目は10個で、各項目に3つの選択肢(ラジオボタン)があり、
必ず1項目に1つ選択肢の中から選択するという物になります。

システム自体はできているのですが、
このシミュレーションシステムの結果表をExcelでまとめるという話になっております。

項目数が多いためこの結果表を作成するのにもかなり時間が取られてしまい、
なにか効率のいいやり方がないかと質問させていただきました。

下記のコードを「result.php(結果画面ページ)」に入力し、ローカル環境でcsvに書き込むのは成功しました。
しかし、下記のコードだと一回一回出力結果画面に行かないといけません。
システム側が自動で一覧表示してくれる方法などあるのでしょうか。
やはりこればかりは人力で頑張るしかないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

== result.phpに入力 == $data = array($a, $b, $c, $d, $e, $f, $g, $h[0], $h[1], $j, $k); $ShiftJIS = $data; //文字コードを変えるので、専用の配列を作成してコピー mb_convert_variables('Shift_JIS', 'UTF-8', $ShiftJIS); //文字コードをUTF-8からShiftJISに変更 $csv = fopen('file.csv', 'a'); //csvファイルと書き込みモードを指定 fputcsv($csv, $ShiftJIS); //変換した配列をcsvファイルに書き込み実行 fclose($csv); //csvファイルを閉じる

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

システム自体はもう出来ているということですので、今あるデータはどういった形式なのか(データベースならデータベースの種類、テーブル形式、ファイルならデータの形式、フォーマット)をまずは書いた方が回答が得られやすいでしょう。
一応一般的な方法を書いておきます。

データベースで管理している場合
テキストファイルにエクスポートする機能はたいていのデータベースにあると思うので、そちらでエクスポートする。
それをExcelで開けばOK。

ファイルの場合
バイナリファイルと言うことはないと思うのでテキストファイルの想定です。
CSVやTSVであればそのままExcelで開けますし、他の区切り文字や固定長でもExcelで調整して開く機能はあります。
具体的には開いてから区切り位置の調整で分割します。

あとはExcel上でピボットなりなんなりで集計すればよろしいかと思います。

投稿2017/07/10 07:17

ttyp03

総合スコア16996

0

シミュレーションシステムという物がどのようなものかわからないのですが、
PHPにプログラムの追記ができるのであれば
PHPでラジオボタン等の選択結果をCSVなどに出力する処理を書き、
出力ファイルをExcelで読み込むというのはいかがでしょうか。

投稿2017/07/10 06:54

07JP27

総合スコア191

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する