質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

382閲覧

TypeScript 2系 + Electronでexports is not defined

MMashiro

総合スコア2378

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/10 05:49

編集2017/07/10 06:12

###前提・実現したいこと
Electronの学習中にTypeScriptと言うものを見つけ
TypeScript2系? + Electronで開発をしてみようと思い
下記サイトを見つけました。下記サイトからgit cloneし、
手順通りにビルドしたところビルド、起動は出来るのですが
Javascript内部でエラーが発生してしまいます

TypeScriptもElectronも初心者なので根底から間違っている可能性があるかもしれませんが
原因がわかりそうな方がいましたらご助力いただきたいです

###発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught ReferenceError: exports is not defined

###試したこと

• git clone npm install npm startだけだとビルドできなかったため下記を行った
  • package.jsonelectron-prebuiltelectronに変更した
  • index.ts内のElectron.ShowMessageBoxOptionsが使えなかったためElectron.MessageBoxOptionsに変更した
  • それ以外は一切コードには手を入れていない

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• Windows 10
  • Visual Studio Code
  • TypeScriptは npm install typescript -g でインストール済み
  • TypeScriptのバージョンは2.4.1 (Visual Studio Code上での確認)

追記

下記の手順を試したところ、ビルド+正常な動作はしたので追記します。
(TypeScriptのバージョンを変更しているので対症療法的であまりスッキリしませんが…)

• TypeScriptのバージョンを^2.0.3から2.1.6に変更する(先頭に^がついていたら2系の最新のものを取得するという認識です)
  • tsconfig.json内のmodulees2015に変更する

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

追記に書いてあるとおりTypeScriptのバージョンを落とせば正常に動作します。

stackoverflowを探し回っても追記と似たような回答しかなかったため
一度現状の対応策は追記に書いてあるものとして、質問をクローズさせていただきます。

投稿2017/07/18 01:31

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する