質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

1回答

24348閲覧

[oracle]impdpについて

air_code

総合スコア6

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/08 12:03

旧環境と新環境は別のDBです。
旧環境からexpdpでフルエクスポートしてきたdmpファイルを、新環境にimpdpを用いてインポートしたいと考えています。
このとき、新環境には既にいくつかユーザーが存在しています。
上記の状況のとき、オプションでfull=yをつけると既存のユーザー等はなくなってしまうのでしょうか?
また、ともに稼働中のDBのため定期的に旧環境からフルエクスポートし、新環境にインポートしたいのですが、ユーザーが既に存在しています等のエラーを返さずにインポートするにはどうすればいいでしょうか?

足りない情報等あるかもしれませんが、そのときは随時お答えします。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

オプションでfull=yをつけると既存のユーザー等はなくなってしまうのでしょうか?

なくなりません。そのまま残ります。

ユーザーが既に存在しています等のエラーを返さずにインポートするにはどうすればいいでしょうか?

ユーザーやオブジェクトが存在していると、
ORA-31684: オブジェクト型xxx:"yyy"はすでに存在します
のエラーが発生します。

【方法1】
一番手っ取り早いのが新環境の対象ユーザーをドロップしてインポートする事です。

SQL

1--ユーザー(user_name)を所有するオブジェクトを含めて削除する。 2DROP USER user_name CASCADE; 3--この後、インポートを実行する。

【方法1の問題点】
ただしこの方法だとドロップしたユーザーに付与されていた権限が
正常にインポートされない場合があります。
エクスポート/インポート処理に権限はデフォルトで含められますが、
インポートされるのはそのオブジェクトがインポートされた時です。
すでにそのオブジェクトが存在していて上記エラー(ORA-31684)のためにスキップされると、
権限が付与されません。

【方法1の問題点の対処方法】
impdpでは処理内容をファイルに出力できるオプションがあります。
以下のようにして権限付与のためのSQLのみをsqlファイルに出力します。

SQL

1--権限付与SQLのみをgrant_only.sqlファイルに出力する。 2impdp system/password directory=dp_dir dumpfile=dp_name.dmp include=grant sqlfile=grant_only.sql

出力したファイルから@grant_only.sqlでsqlを実行するか、
必要な部分のみを抜き出して実行するなどをすれば解決できます。
ただし定期的にインポートすることを考えると手間がかかりますね。
あらかじめ抜き出したSQLをファイルに保存しておいて@実行するのも良いですが、
旧環境で新たな権限付与された時に漏れが生じないように気を配る必要があります。

【方法2】
方法1では対象ユーザーをオブジェクトを含めて削除することで、
ORA-31684エラーを回避する方法をとりました。
方法2ではユーザーのみを残してユーザーが所持するオブジェクトのみを
すべてドロップしてからインポートすることで権限の問題を回避します。
コードのサンプルは長くなるのでここでは割愛しますが、
参考になるOracle Code TipsのURLを2つ紹介します。

自スキーマ内のオブジェクトを削除する [Tips# 121]

全オブジェクトの削除 [Tips# 1427]

対象が複数ユーザー存在するようでしたらそれぞれのユーザーで上記を実行するか、
user_objectsの代わりにsystemユーザーでdba_objectsに問い合わせて、
owner列でユーザーを指定すると良いと思います。

投稿2015/11/22 06:29

nabe3

総合スコア345

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問