質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

1179閲覧

【MSAccess】テキストボックス内の文字列選択の表示がおかしい

odataiki

総合スコア938

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/10 01:18

編集2017/07/10 04:27

###前提・実現したいこと
MSACCESSのテキストボックスの挙動がおかしくなったので、「普通」の挙動に戻したい。

###環境
OS WindowsServer2012 R2 Standard 64bit
(AWSのEC2インスタンスです)
CPU Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2676 v3 @2.4GHz
RAM 1GB
IME OS標準のMicrosoftIME
WindowsUpdateの設定は、オフ状態でした。突然このようになったのはWindowsUpdateとは別の問題かと思われます。

• インストール済み
  1. Microsoft Office Personal 2016 ja-jp(32bit)製品バージョン 16.0.8229.2073

(Outlook,Excel,Wordのみ)
0. Microsoftr Access 2016 ja-jp(32bit) 製品バージョン 16.0.8229.2073

AccessもOfficeもどちらもライセンスキーだけ購入してアプリはダウンロードしてインストールするものです

####現在困っている「普通じゃない状態」

• MSACCESSのフォーム上に配置したテキストボックスがあります。

文字列の一部分だけ選択したいのに全ての文字列が選択されたように表示されます。

• 具体例

テキストの文字列:大阪府堺市北区xxx
『大阪府』の3文字を切り取りするために
「大」の左部分から「府」の右側までマウス左クリックを押したまま移動すると
期待する表示:大阪府堺市北区xxx
実際の表示 :大阪府堺市北区xxx
(太文字箇所は背景色と前景色が反転した状態を意味しています)

• 実際には「大」の1文字目を選択した段階で全選択されたようになってしまいます。

• テキストボックス内全ての文字列が選択されたように見えるのですが

実際は操作した通りの動きになっています。
上の例でいうと、見た目上「大阪府堺市北区xxx 」となっているものの
実際に切り取りすると「大阪府」だけが切り取り出来ているのです。

操作上問題ないっちゃないですが、見た目と実際の動きがマッチしてないので
とても気持ち悪い・・・

###試したこと
0. SHIFTキーと矢印キーを使って文字列を選んでみましたが、挙動はマウスのときと同じ
0. オプション変更
Accessのオプション→クライアントの設定→フィールド移動時の動作
を「フィールド全体を選択」だったので「フィールドの最後に移動」に変更→結果は変わらず
0. 新しくaccdbを作成して適当なフォームとテキストボックスを配置してみた
結果は変わらず。。。プログラムの問題ではない?
0. テキストボックスのIME入力モードを色々変更(オン、オフ、ひらがな、使用不可などなど)
全て試しましたが結果変わらず
0. WindowsUpdateを全てインストールしてみた→変わらず
0. GoogleIMEをインストール → 結果変わらず
0. 英語キーボードを追加して英語キーボード状態で文字列選択
→OK!
選択したい文字列だけが反転表示されるようになりましたが日本語入力(ひらがな漢字)が出来ないのでこれは解決ではありません。。。
0. MSAccessのオンライン修復(クイック)
→変化なし
0. MSACCESSの再インストール
→変化なし。ダウンロード版だったのでライセンス認証に少し手間取りました。ライセンス認証に問題ありなのか??

1. MSAccess2016 Runtimeを入れてみる

MSAccess 2016 を削除して MSAccess 2016 Runtimeのインストールをしてみようとしましたらおなじみのエラーメッセージ
「申し訳ございません。コンピューターにクイック実行インストーラー番のofficeプログラムがイン
ストールされているため、Microsoft Officeインストーラーで問題が発生しました。
Microsoft Office Personal 2016 - ja - jp
このバージョンでは、Windows インストーラー版とクイック実行版の Office プログラムの両方
を同じコンピューターにインストールすることはできません。インストール出来るのはいずれか 1 種
類だけです。クイック実行版の Office を代わりにインストールするか、またはクイック実行版の
Office プログラムをすべてアンインストールしてから、このインストールをもう一度実行してくださ
い。」

###参考画像

• 普通じゃない状態(「大阪府」の3文字を選択する操作をしています)

イメージ説明

• 普通の状態(但し入力言語が英語ですが・・・)

イメージ説明

###希望する解決案

• 普通の状態に戻す為の方法
  • またはRuntimeのインストールなど、別の方法による解決もありです。

皆様のお知恵お貸し頂けば幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

hatena19様

解決しましたー!
ありがとうございました!

少しハマったところがあったので
ご紹介頂いたコミュニティに「返信」しておきました!
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_access-mso_win10-mso_365solo/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%8A/8331c88b-ce62-44e7-8c76-8088b7233e62

ベストアンサーとさせて頂きます。

投稿2017/07/10 07:11

odataiki

総合スコア938

0

ベストアンサー

下記で報告されている現象と同じものと思われます。

フォーム上のテキストを数文字選択しようとすると行全体が選択されてしまう - マイクロソフト コミュニティ

アップデイトで持ち込まれたバグのようです。
MSが対策をしてくれるのを待つか、以前のバージョンに戻すことで対応することになると思います。

Office 更新プログラムのバージョンを以前のものに戻すやり方

この更新プログラムの自動アップデイト、過去にもいろいろバグが持ち込まれたことがあるので、自分は、自動アップデイトはしない設定にしています。

追記

今年、3月のアップデイトでも下記の不具合が発生しています。

Access2016で住所入力支援機能が機能しなくなりました - マイクロソフト コミュニティ

このとき、以前のバージョンに戻して、アップデイトしない設定にしていたのが功を奏したようです。
セキュリティ上の問題はありますが、当分は、アップデイトしないままの方がよさそうです。

投稿2017/07/10 05:28

編集2017/07/10 06:17
hatena19

総合スコア33699

odataiki

2017/07/10 06:16

ご回答ありがとうございます! URLのリンクもありがとうございます! 早速試してみて解決すればベストアンサーにさせて頂きます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する