質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

2回答

2678閲覧

ターミナルからコマンドでレンタルサーバーにFTP接続し、ファイル圧縮できますか?

taktaktak

総合スコア349

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/09 19:04

ターミナルからコマンドでレンタルサーバーにFTP接続し、ファイル圧縮できますか?
SSH接続の「tar cvzf」コマンドのようなイメージで、FTPでも圧縮できませんか?

レンタルサーバーを2社使っています。
・レンタルサーバーA社 ・・・SSH接続のためには上位プランに切替が必要
・レンタルサーバーB社 ・・・SSH可

A➔Bに圧縮した上でデータを移し、A社は解約予定です。
上位プランに切り替えれば、SSH接続できるのですが、解約予定のサーバーで高いプランに切り替えるつもりはありません。

わかる範囲で調べた限りは以下であることがわかりました。

・FTP接続からコマンドで圧縮できない(確証無し)
・有料のFTPソフトならzip圧縮できるものがある。
・圧縮用PHPを置いて実行し圧縮

3番目の圧縮用のPHPを置いて実行する方法で出来ることには出来ました。
ただし、これがコマンドで出来れば、もっとスマートなのにと思い質問しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

FTPには圧縮などプログラム実行の機能はありません。

・有料のFTPソフトならzip圧縮できるものがある。

おそらく、クライアント側で自動的に圧縮してからアップロードしているのでしょう。
手動で圧縮してからアップロードすればいいのでは?

投稿2017/07/09 20:49

otn

総合スコア84499

taktaktak

2017/07/10 07:34 編集

ありがとうございます。 自分なり調べたのですが、ftpで圧縮は出来ないとハッキリ断言している記述をみつけられなかったので、スッキリしました。 ローカルのファイルを圧縮にして、アップロードするのは、もちろん全く問題なく可能です。 SSH接続できないサーバーAのコマンドでFTP接続し、 サーバー上で圧縮できないか?というのが質問の主旨です。 みつけた、有料ソフトは具体的には、「yummy FTP」です。 サーバー上でリモートシェルコマンドで .zip 、tgz、ditto への圧縮の機能はあるようです。 試用版があったので、ためしてみたのすが、なぜか作成されず、詰まっているところです。
otn

2017/07/10 12:07

> サーバー上でリモートシェルコマンドで ftpクライアントとsshクライアントの融合したソフトと言うことですかね?
otn

2017/07/10 12:14

もちろん、ftpサーバーソフトを自分で作れば、ftpクライアントから「quote+独自コマンド」で圧縮でもbitcoinのマイニングでもなんでもし放題です。
guest

0

ベストアンサー

FTP のプロトコル RFC959 には任意のコマンドを実行する仕様はありません。有料の FTP クライアントが出来ているとしたら、それはサーバとクライアントの対で動作する物で独自のプロトコルを実現している物か、もしくは otn さんの仰る様に

• ダウンロード
  • 圧縮
  • アップロード

を行っているはずです。手元にファイルを持ってこずに実現するのであれば ssh が使える様にプラン変更頂くか、圧縮コマンドを入れた php を走らせるかになりますね。

投稿2017/07/10 00:54

mattn

総合スコア5030

taktaktak

2017/07/10 03:28

回答ありがとうございます! >FTP のプロトコル RFC959 には任意のコマンドを実行する仕様はありません。 コマンド一覧を調べたり、圧縮方法調べてもSSH接続の記述したかみつけられるず、 「出来ないことの裏付け」がわからなかったたんですが、かなりスッキリしました。 >手元にファイルを持ってこずに実現するのであれば ssh が使える様にプラン変更頂くか、圧縮コマンドを入れた php を走らせるかになりますね。 やはりこれしかなさそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する