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【C#】Unityでの、オブジェクトの座標からのオーディオのピッチ変更がしたい

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投稿2017/07/09 14:12

編集2017/07/09 14:27

###前提・実現したいこと
Unityでオブジェクトのz座標を取得→そのz座標からオーディオのピッチを変更、というプログラムを作りたいのですが、そのピッチ変更がうまくいきません。定義が含まれていない、と出てしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

割り当て、呼び出し、インクリメント、デクリメント、待機、および新しいオブジェクトの式のみがステートメントとして使用できます。 System.ArrayにPitchの定義が含まれておらず、型System.Arrayの最初の因数を受け付ける拡張メソッドが見つかりませんでした。usingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。

###該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; public class PitchChange : MonoBehaviour { private AudioSource[] sounds; // Use this for initialization void Start () { sounds = GetComponents<AudioSource>(); } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)){ transform.position += new Vector3 (0f, 0f, 0.05f); } if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)){ transform.position -= new Vector3 (0f, 0f, 0.05f); } sounds.Pitch == (transform.position.z) ^ 2; //ここで上のエラーが出ます if (Input.GetKeyDown (KeyCode.LeftArrow) || Input.GetKeyDown (KeyCode.RightArrow)) { sounds[0].Play(); } } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用しているのはUnity5.3.5です。

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回答3

0

ベストアンサー

「Pitch」ではなく「pitch」かと思います。(先頭小文字)
また、代入なのに「==」なのもおかしいので、
sounds[0].pitch = (transform.position.z) ^ 2;
こちらでお試しください。(配列内の番号は適当)

参考:「Unity - スクリプトリファレンス:AudioSource.pitch

投稿2017/07/10 06:27

sakura_hana

総合スコア11425

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/10 11:00

ありがとうございます!おかげで解決できました!
guest

0

soundsを配列で定義しているからではないでしょうか?
Playのほうはちゃんと指定しているので、ちょっとしたミスだとは思いますが
Pitchのほうもちゃんと配列の添字を指定すればよいかと思います。

投稿2017/07/09 15:01

YAmaGNZ

総合スコア10222

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/09 15:17

添字を指定したところ、2つ目のエラーは解消されたのですが、1つ目のものが残ってしまいます。もし配列で定義しない、とすればどのようなコードになるのでしょう?
guest

0

コンパイルできない原因は、

System.ArrayにPitchの定義が含まれておらず、型System.Arrayの最初の因数を受け付ける拡張メソッドが見つかりませんでした。usingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。

これでしょう。ピッチ変更処理以前の問題ですね。
あと、ピッチ変更で参照すべきデータは、Z軸の座標ではなく音を聞くオブジェクトから、音を出しているオブジェクトの「距離」のほうがいいでしょう。方向も計算すれば、左右のスピーカーのパンを設定できるのでは。

投稿2017/07/09 14:51

mugicya

総合スコア1046

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/07/09 15:08

ということは、何を追加すればいいのでしょうか?リファレンスを見てもusingにはこれ以上の記述がなかったのですが・・・
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