質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1962閲覧

unityでカメラの向きを基準にした移動について

kuromen_

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/08 14:46

編集2017/07/08 15:10

とある記事を参考にして、カメラの向きを基準にしてオブジェクトを移動させることは出来たのですが、どうしてもVector3.scaleのところの記述が理解できません。

記事では以下のようになっているのですが

// カメラの方向から、X-Z平面の単位ベクトルを取得 Vector3 cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized; // 方向キーの入力値とカメラの向きから、移動方向を決定 Vector3 moveForward = cameraForward * inputVertical + Camera.main.transform.right * inputHorizontal;

そのままカメラの向きにGetAxisの値を入れるのではダメなんでしょうか?

Vector3 moveForward = Camera.main.transform.forward * inputVertical + Camera.main.transform.right * inputHorizontal;

参考にした記事
http://tech.pjin.jp/blog/2016/11/04/unity_skill_5/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

だめではないですが、ただ単にコードを短くしたいのと、
forwardとrightと2つの成分にするよりVector3で表記したほうが読みやすいからじゃないでしょうか

投稿2017/07/08 22:17

pikumin001

総合スコア132

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問