質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

3回答

3129閲覧

Atomにパッケージをインストールしたら起動しなくなりました。

I_am_broger_

総合スコア21

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/08 14:38

###前提・実現したいこと
現在、プログラミングに練習するために、Atomを使っています。
今日、Atom内でウェブサイトを閲覧できるプラグインをインストールしたところ、
Atomを起動しようとしても起動しまくなりました。
###発生している問題・エラーメッセージ
考えられる原因は、ターミナルをAtom内で表示するプラグインをインストールしていると、
干渉を起こし、不具合が発生することがあるとの記述を見かけたので、それではないかと思います。

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
いろいろ調べてはみましたが、なにも変わりませんでした。
Atomそもそも起動しないため、Atom内からのプログラムの変更はできない状況です。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
windows10を使っております。
どうすれば、ウェブサイトを表示するパッケージを削除できるのでしょうか。
もし、コマンドプロンプトからの変更が必要な場合は、コマンドプロンプトについては、ドが付くほどの初心者ですので、わかりやすく回答していただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

普通にFinder or Explorer で削除できるのでは

.atom/packagesにパッケージのフォルダありますよ

追記ーー
.atomは不可視フォルダなので設定しないと見えないです
ホームディレクトリの下にあります

投稿2017/08/01 07:07

編集2017/08/01 20:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

次のコマンドで削除できませんか?

apm remove 入れたパッケージ名

投稿2017/07/08 14:41

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

状況が、わかりかねますので参考になりましたら幸いです。
ターミナルという事は、Linuxですか?
OSにLinuxのCentOSか何かを入れたという認識でよろしいでしょうか?
Windowsでは、ターミナルとして使えるRLoginも開発されましたので
皆目検討が、つきませんです。
RLoginは、暗号化されていないので
セキュリティは、あまり良くないそうですので
ローカル開発環境では、テスト環境のみとして使っています。

ご質問の際には、どのようなOSを使っているか
ターミナルは、何を使っているか
どのようなエラー表示か
どのような手順でおこなったかを教えて頂きますと
私達回答者は、回答しやすくなりますので
よろしくお願いします。

コマンドプロンプトと発言でしたら
Linuxをお使いですか?
Windows10でしたらPowerShellで正しく使わないと大変な事になりますので
おすすめしません。

確かwindows10からは、コマンドプロンプトは、
Linuxに使えなかったような覚えが、あります。

私は、Linuxでは、Vagrant,VirtualBox,CentOSと
Windows7を兼用しています。
私のパソコンは、64bitの表示でありながら32bitの環境です。
パソコンメーカー曰く、
「そのようなパソコンもあります。」
ですので32bit用のソフトウエアが、使えたり、使えなかったり、
64bitのソフトウエアが、使えたり、使えなかったりで
インストールして起動するまで困る状態のパソコンを使っています。
多くのフリーソフトは、32bit用を使っています。

PowerShellは、時々、使っていますが、
一歩間違えるとパソコンのシステムを破壊するのでどうしてもという時は、
慎重に使っています。

CentOSでは、GNOME(グノーム、ノーム、GNU Network Object Model Environment)を使っていますが、
コマンドプロンプトを使った事が、ないのでしたらおすすめ出来ませんです。
コマンドプロンプトやPowerShellでLinux環境にして
Linux環境を壊してシステムを破壊する事も出来るからです。

Microsoft曰く、
「コマンドプロンプトやシェルにての
変更は、システムを変更してしまうので
パソコンの故障の原因になるそうですので行わないで下さい。
コマンドプロンプトやPowerShellの利用で
間違えますとリカバリーや修理の必要性が、あります。
Linuxは、保証やサポート対象外です。
そのように生徒さんに指導をお願いします。」
との事ですので正しく指導しております者です。

コマンドプロンプトを利用するには、
windows10でしたらPowerShellで正しく実装させないといけませんので
32bitか6432bitの正しい方を使いますので
これを間違えてもパソコンが、壊れる事が、あるそうですので
正しく認識しなければいけませんです。
PowerShellは、どちらかを正しく選択しなければ使えないのです。
自己責任でお願いします。

正しく認識した上でドットインストールでコマンドやローカル開発環境についてなど学んでから行って下さい。

PowerShellやコマンドプロンプトは、
わからない方が、安易に使用しては、いけませんです。
ネットに書かれた情報は、古いものは、
もう適用外になっているのもありますので
現在も対応しているかの見極めが、大切です。

今回の原因は、お使いのパソコンの環境に
インストールしたそのパッケージが、合わなかったものと推測されますので
どうしてもAtomに拘るのでしたら
WindowsでしたらAtomのpackageの格納場所は、
$HOMEの.atom/packagesにあるので具体的には、
C:\Users\パソコンのユーザー名.atom\packages
このようになりますと思われますので
不具合を起こした原因のパッケージを削除してみて下さい。
なければローカルのフォルダを探すようにようにします。
Atomが、起動しないようですので
不具合の原因となるパッケージのインストールを無効にするには、それしか方法が、
考えられませんです。

パソコンの復元という手段は、リカバリーとは、異なりますが、
以前の正常な状態に戻してくれる方法です。
この方法が、どうしても必要なようでしたら再度、こちらで
間違えたボタンをクリックしますと
データは、すべて消えて
パソコンのリカバリーする必要性が、ありますし、
今は、それほどの必要が、あると思えませんです。
ただしLinux環境では、無効のようですので
遡る事が、出来ませんです。
パソコンの復元の方法で直るとは、考え難いですので
おすすめしませんです。

Atomに拘らなければ、AdobeのBracketsをおすすめします。

リンク内容

AdobeのBracketsは、無料ですし、
ファイルを関連付けしてくれますので
ファイルを編集すると良いです。

いずれの方法にするかご検討下さい。
お返事をお待ちしています。

投稿2017/08/10 11:20

roseheart

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問